プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

よく動く! デッサンモデルに使えるアクションフィギュアまとめ

Title line
よく動く! デッサンモデルに使えるアクションフィギュアまとめ

人の絵を何も見ずに描くと、デッサンが狂ってしまうことがあります。そんなときに使われてきたのが木製のデッサン人形。買ったことがある人もいるのではないでしょうか?しかし、デッサン人形は人体の大まかな動きと形しか把握することができません。

 

そんなときにデッサン人形の代わりに役立つのがアクションフィギュアです。アクションフィギュアはデッサン人形より関節が多いため、可動域が広いのが特徴です。その為、私たち人間に近い動きが可能となります。

 

今回はそんなフィギュアについてまとめてみました。

 

 

 

ULTRA-ACT ウルトラマン

 

これは『ULTRA-ACT』シリーズのウルトラマンのフィギュアです。ULTRA-ACTシリーズの第一弾のウルトラマンではなく、性能が良くなって2012年に再発売されたver.2がおすすめです。

 

キャッチコピーは「世界一動くウルトラマンフィギュア」。キャッチコピーの通り、本当によく動きます。腕・肩・脚などはもちろん動きますが、このウルトラマンにとって一番の長所は腰と開脚の可動領域の広さです。腰は「く」の字にまで曲げることが可能です。そして開脚の自由度も高く、あぐらをかかせることもできます。他にもブリッジ、軽めの体操座り、前屈など様々なことができる柔らかさを持つウルトラマン。もしかしたら、普通の人間よりも柔らかいかも知れません。


スーパーフレキシブル メール シームレスボディ 1/6 アクションフィギュア

 

ファイセン・リミテッドから登場したフィギュア『スーパーフレキシブル メール シームレスボディ 1/6 アクションフィギュア』は、継ぎ目のないボディなので関節部分の球体が目立ちません。

 

可動領域も広く、アクションフィギュアとしての性能も申し分ないです。またシリコンゴムでできているので、実際の筋肉のような柔らかさを持っています。

 

 

頭は付いていないので、頭を付けたい場合はホットトイズのヘッドなど、別メーカーのものをセットしましょう。女性のシームレスボディも発売されているのでそちらもオススメです。

 

リボルテックヤマグチNO.128 キン肉マン

 

リボルテックシリーズから登場したNO.128『キン肉マン』です。マッチョなキャラクターを描く上で大変参考になるフィギュアです。

 

このキン肉マン、マッチョなだけではなく可動領域の幅が広いのも魅力的。あの必殺技「キン肉バスター」も完璧にこなせます。

 

 

もう少し手軽なものから始めたい方は、「リボルミニ」という小さめのシリーズもオススメです。

リボルテッククイーンズブレイド EXTRA クイーンズゲイト 門を開く者アリス

 

リボルテックの『クイーンズブレイド』シリーズの「アリス」は、可愛らしい女の子を描くときに参考になるフィギュアです。可愛らしいだけではなく、露出も多いのでセクシーさも持ち合わせているのが特徴的です。

 

 

また可動領域も広く、デッサン用のフィギュアとしても観賞用フィギュアとしても申し分のないクオリティです。他にも同作品のキャラ、「メローナ」「メナス」「エキドナ」は露出範囲も広いため、デッサン用に向いています。

特撮リボルテック020 アルゴ探検隊の大冒険 骸骨剣士

 

リボルテックシリーズの「骸骨戦士」です。可動範囲が広く、ジョイントが多いため自由度の高い動きが可能です。骸骨であるがゆえに骨格を観察できるので、人体の基礎部分から参考にできますね。

 

 

骸骨戦士を買うのが少し厳しい方は海洋堂から発売されているガチャポン『カプセルQキャラクターズ 戦え!ドクロマン 骸骨アメリカ兵DEVGRU-デブグル- 本体編 』もオススメです。

 

サイズは小さいですが、値段は一体400円と安価で、可動範囲もこの骸骨戦士に負けないぐらいの自由さを持っています。

 

 

他にも可動範囲は前の2種と比べると少し劣りますが『ポーズスケルトン ヒト』というフィギュアもあります。こちらはヒト以外にもイヌやポーズスケルトン用の学校セットなどもあるので、ドールハウスのように楽しみながらポーズを見ることができます。

 

まとめ

いかがでしたか?顔の無い木製のデッサン人形以外に、こんなにたくさんの資料が手に入る良い時代ですね。様々なツールを活かし、楽しんでデッサンの練習や、面白い構図を作れるように取り組んでみましょう。

 

(著:ねこぶた)


いちあっぷ講座キャンペーン

液タブ&人気ギフト券が当たるイラスト募集キャンペーン


End banner shidou

アンケート回答でプロイラストレーターによる個別指導が無料に!


記事のシェアはこちらから!

おすすめ

新着