プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

これからイラストの仕事を始めたい方必見! 絵を仕事にするために必要なたった1つの心構え

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これからイラストの仕事を始めたい方必見! 絵を仕事にするために必要なたった1つの心構え

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「イラストレーター」という資格はない

イラストレーターは免許を取得するものではありません。

国内だとpixivやTINAMI、海外だとDeviant Artといった

お絵描きサイトの普及により「絵師」「イラストレーター」を身近に感じる機会が増え

自分もイラストを描きたい!イラストの仕事をしたい!

という方も多いのではないでしょうか。

いちあっぷ講座の第1回目は

「イラストレーターになるには」いうテーマでお届けします。

前編の今回は、“ファンアート”と“仕事絵”の違いについて考えてみましょう。

 

 

 

ファンアートと仕事絵の違い

お気に入りのキャラクターのイラストを、自分なりのテイストやアレンジで描いて

みんなから評価されるのは嬉しいことですよね!

でも仕事絵の描き方の場合、事情は少し異なります。

 

「バトルゲームで新キャラクターを作る」という仕事を受けたとしましょう。

たくさんのイラストレーターが参加するプロジェクトの場合

一人のイラストレーターが自分のテイストを優先し、自由に描いてしまうと

下記のような問題が起こります。

真ん中のキャラクターが他のキャラクターから浮いてしまい

ゲームとして、非常にアンバランスな仕上がりになってしまいました。

 

このようなことが無いように、仕事絵のレシピは

・仕様書:ゲームの世界観、設定資料

・指示書:キャラクターの詳細(性別、体系、スペック、ポーズ、属性など)

上記の2種類で出来ています。

 

事前に全てが揃っている場合もあれば

制作の進捗に合わせて作っていく場合もあります。

その際に必要とされるのが

「少ない最低限の資料から、依頼通りの作品に仕上げる力」です。

これは“クライアントの意図を汲み取る”というスキルで

プロの現場では特に必要とされる技術の1つです。

先ほどのキャラデザを、他のキャラクターを参考に

頭身、顔立ち、描きこみ要素を揃えて修正しました。

世界観に沿ったキャラクターになり、統一感が出ましたね。

 

・良い作品=自分が満足する作品

ではなく

・良い作品=クライアント、ユーザーの期待に応える作品

という点が“ファンアート”と“仕事絵”の大きな分かれ目と言えます。

 

この他にも、個人の絵柄をいかした『絵師指名』のお仕事も存在します。

しかし、この場合も「クライアント、ユーザーの期待に応える」点は一緒です。

また、画力を上げてどんなテイストにも揃えられるようになれば

お仕事の幅も、より広がりますね。

是非、自分の好きなキャラクターのファンアートだけでなく

色々なジャンル・テイストのイラストに挑戦して

日頃からイラストの引き出しを増やしておきましょう!

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