髪は前髪・横髪・後ろ髪の3パーツで分けると描きやすい! 髪の描き方講座

髪は前髪・横髪・後ろ髪の3パーツで分けると描きやすい! 髪の描き方講座

髪はキャラクターを描くうえで、「目」の次に重要と言われています。男女問わずに綺麗な髪は、キャラの魅力を倍増させるものです。

 

しかし、重要と言われるだけあって塗りや線画など気を遣うべき部分が多く、実は目と同じくらい描き方にバリエーションが存在する部分でもあります。

 

そのぶんに「綺麗に見せる」コツもいくつか存在するので、そこを押さえて魅力的なキャラクターを仕上げましょう。

 

▼目次

髪の構造

髪の描き方

前髪を描くときの注意点

 1.補助線なしで髪を描かないこと

 2.前髪を細く描きすぎないこと

 3.前髪の太さを均等にしないこと

ロングヘアーの描き方

綺麗な髪の描き方

 1.毛先の線は必ずくっ付けること

 2.線を途中で切らず、線を重ねないこと
 

 

 

髪の構造

髪の構造

「髪に構造なんて」と思うかもしれませんが、大まかに前髪、横髪、後ろ髪の3つのパーツに分かれている、と考えると立体感のある髪が描けます。

 

前髪はそれぞれ目尻の位置まで、横髪は目尻から耳まで、そこから後ろは後ろ髪になります。特に後ろ髪は、あまり意識していない人が多く、頭が薄っぺらい絶壁頭になってしまっていることが少なからずあるので、意識してボリュームを増やしてあげましょう。

髪の描き方

髪の描き方

髪の描き方は、はじめにつむじの位置を決めます。頭皮の部分も省略せずにしっかり描きましょう。次につむじから髪の流れを意識して補助線を引きます。その補助線を基準にし、毛束を作るよう意識しながら髪を描きます。これで完成です。どんな髪型でも考え方は同じです。

前髪を描くときの注意点

前髪を描くときの注意点

前髪を描く際に3つの注意点があります。

 

1.補助線なしで髪を描かないこと

カツラのように頭から浮いて見えてしまうので、つむじからの髪の流れを必ず意識しましょう。

 

2.前髪を細く描きすぎないこと

毛束が多すぎるとバサバサの髪に見えてしまいます。

 

3.前髪の太さを均等にしないこと

作り物のように見えてしまうので、太さにバラつきとバリエーションを与え自然な仕上がりにしましょう。

ロングヘアーの描き方

ロングヘアーの描き方

ロングヘアーに関しても補助線を元にした描き方は一緒です。まずはメインとなる髪を描きます。一番ボリュームがあり、髪を描くうえでの基準になります。
    

次に髪に動きを与える「サブの髪」を描きます。メインより細めに描くことでしなやかさも同時に表現できます。

 

最後に遊び髪を描きます。名前どおり髪に遊びを持たせ、ナチュラルさを出します。その後、余計な線を消して完成です。

 

サブ髪も遊び髪もメインの髪の流れに沿うように描きましょう。逆らうとボサボサの髪の毛になってしまうので気をつけてください。

綺麗な髪の描き方

綺麗な線の描き方

綺麗な髪を描くコツは、とにかく綺麗な線を引くことです。どんなに可愛い顔が描け、素晴らしい身体が描けても、髪が汚いと台無しになってしまいます。注意点を2つ挙げるので覚えておいてください。

 

1.毛先の線は必ずくっ付けること

線を交差させたり間を空けると雑に見えてしまいます。また、毛先を線でごまかすと、色を塗った際に毛先だけ色違いになり汚く見えます。

 

2.線を途中で切らず、線を重ねないこと

綺麗な線を引くことは、髪だけに限らずイラストを描くうえでとても重要なので、必ず覚えておきましょう。

まとめ

以上の点をまとめると、

  • 髪は補助線をあらかじめ描いて流れを意識して描く
  • 前髪は自然な前髪になるよう意識してバラつきを与え、細くなりすぎないよう注意
  • ロングヘアーはメイン、サブ、遊び髪の3つでボリュームとナチュラルさを出す
  • とにかく綺麗に線を引く

以上のことに気をつけて描いてみてください。

 

なお、もう少し詳しい情報は私の著書『デジタルイラストの「身体」描き方事典身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39』の方を参考にしていただければと思います。


デジタルイラストの「身体」描き方事典身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39

 

特殊な髪の描き方や、生え際、髪の色の塗り方についての解説も詳しく載っています!Amazonのデッサンカテゴリランキング一位を獲得したこともありますので、是非ご覧ください!

 

(下のリンクからアマゾンページへ飛びます。)

https://goo.gl/qmUsVo

 


ニコニコ生放送で毎週金曜22:30より、絵の描き方を教える「お絵かき救命病棟24時!」もやっておりますので興味があればぜひどうぞ!

http://com.nicovideo.jp/community/co1921867


著・画 松(A・TYPEcorp.)

ホームページ http://atipe.net/

PIXIV http://www.pixiv.net/#id=18923

ツイッター https://twitter.com/atype55

ニコニコ生放送 http://com.nicovideo.jp/community/co1921867

 

フリーランスのイラストレーター。

様々な絵柄を駆使し、カードゲーム「マジンボーン・データカードダス」「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」のイラストや、4コマ漫画「BIOHAZARD THE TOON」の執筆、小説の挿絵などを手がける。また、絵の描き方本『デジタルイラストの「身体」描き方事典身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39』を執筆し、活動の幅を広げている。
 

1周年割引キャンペーン実施中!
イラストの疑問や悩みをプロに相談してみませんか?

いちあっぷゼミは、デジタルイラストをプロの個別指導付きで本格的に学ぶことができるオンラインイラスト講座です。

keyboard_arrow_right 詳細を見る
いちあっぷゼミ