SNS映えを意識!ケモミミな女の子の髪を塗るときのコツ

SNS映えを意識!ケモミミな女の子の髪を塗るときのコツ

本記事では、SNSで注目を集めるような「映える塗り」を紹介します!


今回はプロのイラストレーターである城田アキトさんにご解説いただいた「映え塗り【分冊版】」より、目と顔回りの塗りの項目を抜粋し、SNS映えする厚塗りのコツをご解説いただきました!

 

▼目次
髪の塗りのコツ
 影の描きこみ
 髪のハイライト
 髪で個性を出す

髪の塗りのコツ

髪は立体感を与えると見栄えが良くなります。髪を束として捉えて、毛束が重なり合っている空間を作りながら躍動感を出しましょう。

影の描きこみ

▲躍動感を出すために、枝分かれした髪の束で空間を作ることを意識する。また、影入れは、髪の一本一本ではなく、塊とコントラストを意識して塗っています。毛先と頭頂部に薄いグレーを置いた後、それより濃いグレーで髪の束の影を描いていく。

 

ポイントは髪の束を意識すること。影のフチを一段暗く、細く入れることで影が際立って見えます。また、太い影と細い影でリズムを作るとより綺麗に見えます。

髪のハイライト

髪にハイライトを入れる場合、加算(発光)モードにしたレイヤーを作成し、塗りに使用したブラシの濃度を20前後まで下げた状態に設定します。明るいオレンジがかった黄色を薄く入れ、ブラシの色を透明に変えて削りながら調整します。

髪で個性を出す

▲今回はケモミミで個性を追加する

 

ケモミミの塗りは、毛の流れや光に照らされた時の見え方を意識します。毛の質感は、ブラシで斜線を描くように流れに沿って入れました。

色素の薄い耳の中はピンク(血の色)が透けて見えます。それを表現するため、通過モードにした効果レイヤーに、赤みがかったピンクを置きましょう。レイヤーの不透明度を50%前後に下げ、耳の内側が透けているようにします。

まとめ

今回は髪の塗りの項目を抜粋して、そのコツをご解説いただきました。

  • より映えるイラストを目指すには、髪の立体感がキモ。
  • 髪の束を意識して、影のフチを一段暗く、細く入れることで影が際立って見え、より立体感が増す。
  • ケモミミは、毛の流れや光に照らされた時の見え方を意識する。

“SNS映え”につながるポイントとしては「髪の束」を意識することが大事です。躍動感を出して、より「映える」イラストを目指しましょう!

さらに学びたい人は以下をチェック!


/購入はこちら!\

こちらでは、詳細な解説を読むことができます。より理解を深めたい方は是非ご覧ください。

 

著・画 クラコ

Vtuberの配信サムネイルイラストやグッズイラストなどを制作。

Twitter:https://twitter.com/shirota_akito