プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

イラストレーター必見!「指示書」の読み解き方は“想像力”で決まる

Title line
イラストレーター必見!「指示書」の読み解き方は“想像力”で決まる

イラストの仕事で頻出の「指示書」をモチーフに

誰でも名乗ることができる「職業:イラストレーター」という肩書き。
しかし、イラストを仕事にすることは非常に難しいですよね。
今回は「イラストレーターになるには」というテーマの後編です。
プロの現場でも使用されている、指示書の読み解き方について解説します。

イラストのレシピ:指示書

キャラクターの性別、体型、衣装などの詳細が書いてある指示書。
文字の情報をイラストに落とし込む思考プロセスを考えてみましょう。
例として「乙女ゲーム」と呼ばれる
女性向けの恋愛シミュレーションゲームの指示書をご用意しました。

 

 

・名前:海藤 類(かいどう るい)
・性別:男
・年齢:23歳
・身長:170cm、中肉中背
・職業:総合商社の営業
・衣装:スーツ
・甘え上手な後輩、可愛い見た目。
・柔らかな物腰の自由気ままな猫タイプで、社内のアイドル。
・実はライバル企業の社長の一人息子。
潜伏して主人公の会社をリサーチする、したたかな一面を持つ。

連想は論理的に!

先ほどの指示書からキャラクターデザインを考えてみましょう。

ゲームのジャンルから連想する 

乙女ゲームのターゲットを考えましょう。
プレイヤーとして想定されるのは10代~30代の女性です。
この層が好むような男性像を考えると
少女漫画で出てくるようなイケメンが想像できますね。

このように、ボリュームゾーンとなるターゲット層に『刺さる』
つまり、人気が出そうなキャラクターになるように
意図的に制作できると良いでしょう。 

名前から連想する 

名前からキャライメージを考えてみることも有効です。 
「海藤 類」
・名前が珍しい=個性的
・類=女性とも男性とも取れる中性的な名前。
などの点から
・個性的で不思議な雰囲気
・男性的でない、美青年系
などの外見を連想します。

職業、年齢などのスペック

総合商社=学生に人気の企業
・営業=人と接する仕事、社交的な性格

などの点から、明るく人に好かれるようなキャラクターであることを予想します。
23歳=社会人では一般的には若手層
などの点から、新社会人のようなフレッシュさも加わると良いでしょう。

性格から連想する 

「甘え上手な後輩、可愛い見た目」 
という指示をいかして
・甘える仕草として上目使いが映えるように、目が大きくする
・髪型はパーマなどを取り入れ、柔らかく人懐っこいイメージ
・可愛らしさを表現するため輪郭は丸みを帯びさせる 
などのアイディアが使えそうですね。

「柔らかな物腰の自由気ままな猫タイプで、社内のアイドル」 
という記述から、スーツをきっちりと着ているのではなく
ジャケットを脱いでいたり、気崩していたり 
シャツのボタンを開けてネクタイを緩めるなど 
着こなしにアレンジを加えていても良さそうです。

一癖ある参考設定のいかし方

「実はライバル企業の社長の一人息子。
潜伏して主人公の会社をリサーチする、したたかな一面を持つ。」

この情報により、今までの明るくフレッシュだったイメージが
仮の姿、作為的に作られたキャラクターである可能性が出てきました。
口元だけ不敵な笑みを浮かべる、目だけは笑っていない、ずる賢そうな表情
などの演出がプラスされると、キャラクターの深みが出るでしょう。

指示書が的確に理解できれば仕事は面白い!

このように、キャラクターのポーズや顔だけでなく 
アイテムやスーツの着こなし方、表情などでキャラクターを特徴付けると 
より個性の際立ったキャラクターが生まれます。 
指示書という限られた情報から、最大限のパフォーマンスを発揮することを目指しましょう。

 

いちあっぷ講座2周年記念コンテスト

End banner v9

イラスト制作の現場で生まれた育成プログラム


記事のシェアはこちらから!

おすすめ

新着