おっさんばかり描いていたボクが美少女を? やしろあずきが絵の描き方を学ぶ話 第一話

おっさんばかり描いていたボクが美少女を? やしろあずきが絵の描き方を学ぶ話 第一話

やしろあざきが絵の描き方を学ぶ話

 

 

やしろあずき
だ……誰だ、あんた!?警察……!!
I崎
すぐ国家権力に頼らないでください!

私、MUGENUPでいちあっぷをやってるI崎といいます!今日は女の子が描きたいけど正直あんまり得意ではない、いや、言ってしまえばゴミカスだ。俺はゴミカスみたいな絵しか描けないと悩んでいるやしろあずき先生に良いお話を持ってきました!
そこまで自分の絵を貶していないんだけど……よ、良い話って何……?
そう、我社のお絵かき上達サービス「いちあっぷ」を利用し、その講座に沿って専門のプロ講師に指導を受け、可愛い女の子を描けるようになりませんか!?
ええッ!?マジで!?仕事として可愛い女の子の描き方をプロに教われるってこと!?
その通りです!
やるやる!金貰って可愛い女の子が描けるようになるなんて最高じゃん!
嫌な言い方しないでください。とりあえず我社のサービス「いちあっぷ」がどんなものか、簡単に紹介します。

いちあっぷ

いちあっぷ

「描き方」を中心にクリエイターに役立つ情報を発信するメディア。


いちあっぷゼミ

いちあっぷゼミ

お絵かきを上達させる個別指導型のオンライン学習サービス。

 

▼いちあっぷゼミ

http://zemilp.ichi-up.net/

 

……と、こんな感じのサービスになっています。そしてやしろさんにはまずゼミの内容を参考にしつつ「バストアップの女の子」を課題として描いてきてもらいたいなと!
なるほど。それをプロの講師の方に添削してもらうってワケですね! ボッコボコに批判されたりしないか怖い。
ボッコボコに批判されたりしたくなかったら真面目に描いてきてくださいね。うんこだけとかマジでアウトですからね。
(うんこにツインテールを生やして、はい女の子~! とかやろうと思ってたのに)
うんこにツインテールを生やして、はい女の子~! とか本当にアウトですからね。
MUGENUPさんは社員にエスパー能力とかを覚えさせたりしてるの?

添削日当日

―――数日後……

やしろさんどうも!! 進捗のほどどうでしょうか?
今二週目まで進みました! 三週目からストーリーが大幅に変化していくっぽいので、すげえ楽しみです。
ゲームの進捗じゃないです。今日は完成したバストアップのイラストを講師の方に添削してもらう日ですよ!
大丈夫大丈夫、わかってますって! ちゃんと描いてきましたよ!バストアップの女の子!
おお!ではさっそく見せてもらってもいいですか?
OKです! どうぞ!

 
やしろあずき

おおお! ちゃんと出来ている。あれ、これって描き下ろしですか?
ギクーーーーー
やしろさんのTwitterのアイコンにちょっと似てる気が……もしかしてTwitterのアイコンをちょっといじっただけですか?別に良いんですけど……
………
……いや、いいですよ。やしろさんのTwitterアイコンを見れば真偽はすぐにわかりますから。やしろさんのTwitterのアドレスは下記になります!皆で見てみましょう!

 

やしろあずきのTwitter

 

うわあ!! えげつねえ!!! わかった! わかりましたよ! 認めます! Twitterのアイコンにちょっと手を加えただけですよ! でもいいじゃないですかこの添削をキッカケにTwitterアイコンももっと可愛くしたいなと思っただけなんですから!
なるほど……そういえばやしろさん、普段はオッサンしか描かないのに何でTwitterのアイコンだけは美少女なんですか?
最後の抵抗のつもりです。Twitterアイコンがオッサンになってしまったら、もう僕はオッサンしか描けない気がする……そう、おっさんウイルスが蔓延し滅亡寸前の世界で一人闘う美少女みたいな……
1本ぐらい映画ができそう。

 

講師登場! 

それでは今回、やしろあずきさんのバストアップ絵を添削してくださる講師の方に登場して頂きます! 勤めて頂くのは弊社でアートディレクターをしているkz川(くずかわ)さんです!!
よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
それではさっそくやしろ先生、今回描いてきたイラストをkz川さんのほうにお見せください!
がってんだ!

やしろあずき

なんか増えてる。
なるほど! 黒髪ロングの女の子ですね!
後ろのロボなんですが、これはRX1-01DARK……別名ダークジェノサイドロボRXです。見た目はひょろいですが、実は下半身に超電磁加速荷電粒子ブースターがついていて0.5秒で地球を100周ぐらいできます。

 

服装はTシャツに、ちょっと気だるそうな感じですね! 年齢はちょっと幼めでしょうか。
後ろのロボ……

 

やしろあずき

ではやしろさん! 添削するにあたって、まずやしろさんが『目指したい絵柄』を聞いておきたいのですが、どんな感じの絵柄を目指して勉強していきたい、などありますか?
MUGENUPの社員、総じてスルースキルが高すぎる。

 

目指す絵柄と添削開始!

では、どんな感じのイラストを目指しているかをお聞かせください!
そうですね……世界●の迷宮みたいな感じのゆるカワイイ系イラストですかね。
作品名が具体的に出てきた。なるほど。世界●シリーズですね。
はい。絵を描き始めた当初はああいうふんわりした感じで、それでいてクセがある可愛い女の子が描けるオシャンティー絵描きになりたかったんです。
それがいつの間にかクセしかないオッサンしか描けない人に……一体何があったんだろう……軽いミステリーだ……
黙れ!!!
さて、それでは添削を始めていきたいと思います!まずやしろさんの絵なんですが……
かかってこい!!何を言われても恨みはしないから!苗字と勤め先がわかっただけで充分だ!!
怖……ッ! べ、別に馬鹿にはしませんよ! とにかく最初の印象なんですが、パーツパーツは普通にちゃんとできていると思います。もうちょっとバランスを上手くとっていけば、だいぶ良くなるかと。
バランス!
はい。例えば絵を描くときに頭の丸みなどをしっかり意識して、目や鼻など各パーツを配置していくってっだけでだいぶ違うんですよ

やしろあずき

※今回は企画なので特別に通話による添削にいたしました。通常はいちあっぷゼミ内の課題投稿機能を通してテキストと赤入れで行われます。

 

通話しながら修正箇所がリアルタイムで見れて凄い良いな……
このようにしっかり頭の形通りに正中線を引けば、違和感をなくすためには、どこにどのパーツを置けば良いかがわかりやすくなります
なるほど……正中線をしっかり取ることが重要なんですね……
はい、なので他のイラストなどを普段見ているときも、このイラストはどこで正中線を取ってるんだろう……って考えながら見ると上達につながると思います。
意識が高い。
ではちょっと実際に正中線を引いてみましょうか。先ほどの僕の線を参考にしてくれて良いので!
よし…!

 

 

 

何ですかこれ。
聖中線です。
聖中線。

 

 

次は目ですかね…… 今のやしろさんの絵の目の描き方は、少しリアル寄りのアーモンド型なんですが、世界●のような雰囲気を出したいのであればアーモンド型ではなくより縦長っぽい……下にいけばいくほどボリュームが出てくるような描き方をすると良いですね。
下にいけばいくほどボリュームが……?

 

 

 

うわあ! 怖い! 違います!! ボリュームの解釈が違う!!!!
よかった……やっぱり違いましたよね。kz川さん実は相当やばい性癖でも持ってるんじゃないかって思いましたよ……
とんでもない誤解だ。ほら、こういう感じですよ。

 

 

おお……
で、まつげは余り細かく形は取らずに、線のままぐいーっと描いちゃうと……

 

 

すげえ!!全然違う!!!世界●の迷●感ある!!!!
隠すのが面倒なんでフルで作品名出さないでください。さて、最後は髪の毛ですかね。

髪の毛の形は世界●に近づけるのであれば、細かく分けて描くというよりは塊で描いてしまったほうがいいです。思い切ってざっくり大きめの束にしちゃう。もこもこって。
もこもこに。

 

 

違くて。

 

 

おお、もっこり感。
毛先と先端も鋭角すぎる感じではなく、あたっても痛くないような感じにふんわりさせてあげると良いと思います。逆に特徴をつけたい部分だけ鋭角にしてあげると目立ちますね。
ふむふむ……ふんわりした可愛い女子の髪を描くためには塊でもふっとした感じで、更に先端を殺人級に鋭利にしないように心がけることが大切なんですね!
そうですね。毛先で殺されたらヴァルハラには行けませんからね。
(この人北欧の戦士なのかな)

 

まとめ

さて、第一回の講義はこれで終了です!

 

ひとまず、僕が好きな可愛いイラストに雰囲気を近づけるためには

  • 正中線をしっかり引く
  • 目のボリューム
  • 髪の毛は細かく描きすぎずまとまりで描く

このあたりをしっかり意識すれば良いということがわかりましたね!

 

いやぁ、最初仕事として絵の勉強をさせて頂けると聞いたときは後々高額な請求がくる新手の詐欺か何かかと思ったのですが、全然そんなことはなく、講師の方も親切丁寧に教えてくれて本当によかったです!

 

……という訳で、せっかく色々学ばせてもらったことだし、今回教えていただいたポイントを重視してバストアップのイラストを新たに描き下ろししました。どのくらい変わったか、添削前と後のものを並べてみたいと思います。

 

 


うん、どうでしょうかね!

 

目元のあたりは添削前、添削後で好みも分かれそうな気がしますが、僕としては少し目指す絵柄に近づいてきた気もします。全体的に丸みもでてきたし、添削前に比べると柔らかな感じが……いや、なんかアレですね。僕が絵について語るのってなんかアレなのでやめます。
語れるぐらい可愛く女の子が描けるようになってから出直します。

 

しかし理想とする可愛い女の子をスラスラ描けるようになるためには道のりは長いですね!

 

手をサイボーグ化したいと思う毎日ですが、これから連載が続くと共にガンガン絵のクオリティを上げていけるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

次回はやしろあずきが最も苦手とする『全体像』編!一緒に勉強しよう!

 

著・画 やしろあずき

web漫画家、webライター、無職

家族ネタや中二病ネタなど幅広いネタを漫画にして主にTwitterで発表。複数のメディアでギャグ漫画や記事などの連載を持つ。誕生日に知らない人から沢山カラーコーンが届いて家が倒壊する悪夢を頻繁に見る。良い夢診断師募集中。
 

1周年割引キャンペーン実施中!
あなたにも本格的なデジタルイラストが描ける!

プロの個別指導で、本格的なデジタルイラストを描いてみませんか?いちあっぷゼミでは、プロの個別指導により苦手を克服しながらレベルアップすることが可能です!

keyboard_arrow_right 詳細を見る
いちあっぷゼミ