今回からは新シリーズとして、一枚絵のメイキングを通して「イラストを上手に見せるテクニック」をご紹介します。基本的なものから流行りのものまで、様々なテクニックを何回かに分けて紹介する予定です。
「イラストをもっと華やかにしたい!」「SNSでもっと“いいね”がほしい!」と思っている方は、是非参考に!今回は、基本的なテクニックの一つ「ポーズ」についてご紹介します。
▼目次
テクニック使用前のイラスト
ポーズを変えて上手に見せよう!
シチュエーションからポーズを考える
キャラクターにあったポーズを加える
比べてみよう!
あとがき
テクニック使用前のイラスト
それでは早速「ベンチに腰掛けて、誰かと待ち合わせをしている少女」のイラストを描いていきます。
ただ座っているポーズを描きましたが、これだと少し物足りない印象です。
ポーズを変えて上手に見せよう!
それでは、今回のテーマである「ポーズ」を変えることで、イラストを上手に見せていきましょう。
シチュエーションからポーズを考える
シチュエーションからポーズを考えてみましょう。大まかなシチュエーションとしては「ベンチに腰掛けて、誰かと待ち合わせをしている少女」ですが、もう少し細かく「待ち合わせ相手が到着したタイミング」に設定してみます。
更に状況を細かく考えて、今回は以下のような状況としましょう。
- 道の脇のベンチに腰かけている
- 待ち合わせ相手は道を歩いてやってくる
この2点を考えて、待ち合わせ相手からみたアングルに変更します。また、キャラクターの目線は待ち合わせ相手の方を向けてみましょう。
このように「座ってるポーズ」だけだったイラストに「待ち合わせのシチュエーション」が加わったことで、イラストに味が出てきました。
キャラクターにあったポーズを加える
次に、「女性か男性か」「おとなしいか元気か」など、キャラクターに合ったポーズを加えていきましょう。
このキャラクターは以下のようなキャラクターとします。
- 女の子
- おとなしい性格
女性らしさを表現するため、「S字ライン」になるようポーズを変更しました。足の向きも少し「内股」にしてみました。また、おとなしい性格を表現するために、手は胸元でキュッと握らせてみました。
キャラクターに合ったポーズが加わったことで、イラストに動きを与えられました。
比べてみよう!
テクニック使用前後で、イラストを比べてみましょう。はじめは「作画崩壊にならないよう、アタリをしっかり取ったイラスト」ではありましたが、ただ座っていることしか表現できませんでした。
ですが、今回の「シチュエーションからポーズを考える」テクニックと、「キャラクターにあったポーズを加える」テクニックを使用することで、一枚のイラストにストーリーが加わり、キャラクターに動きや柔らかさを加えることができました。
あとがき
以上で、今回の記事はおしまいです。ポーズが単純なものだと、デッサン人形のような印象になってしまい、イラストが素人っぽくなりがちです。シチュエーションやキャラクターの性格から連想されるポーズを加えてあげることで、よりイラストの完成度を上げることができます。
作品によってはあえてこのようなテクニックを使わずに無機質感を出したり、左右対称にするなどの表現もあるので、自分がどのようなイラストを描きたいかを考えてテクニックを使っていただけたらと思います。
引き続き、このイラストにどんどん「上手く見せるテクニック」を加えて作品が完成するまでの過程をお見せしますので、次回記事も是非ご覧ください。
これからも頑張って、いちあっぷしていきましょう!それでは、ありがとうございました。
著・画 yaki*mayu
web: http://yakimayu.com
twitter: https://twitter.com/yaki_mayu
Pixiv: https://www.pixiv.net/member.php?id=1689995
フリーランスのイラストレーター。萌系イラストを中心に主にソーシャルゲームなどのキャラクターデザイン、スチル、カードイラストなどのお仕事をいただいております。晋遊舎「デジ絵の文法」「イラストレーションスーパーテクニック」での執筆、ホビージャパン「スーパーデフォルメポーズ集 ラブラブ編」でのコラムの担当など、絵の講師としても活躍させていただいています。