はじめまして、フリーで活動している弥生と申します。今回はキャラクターの印象を変えるアイシャドウの塗り方を紹介します。アイシャドウを入れることによって、目力が増したり、大人っぽさが出てより一層かっこいい・可愛いといったキャラクターの魅力がアップします。とても簡単に塗れるので、是非アイシャドウを塗ってみてください!
今回はCLIP STUDIO PAINTを使って紹介します。
▼目次
1.アイシャドウの色を決める
はじめにアイシャドウのカラーを決めます。
アイシャドウの色の選び方ですが、キャラクターに与えたい印象に合わせて選ぶのがシンプルな決め方です。例えば、ハキハキした可愛いキャラクターは暖色、ツーンとしたクール系キャラクターは寒色を選ぶと、キャラクター性が分かりやすくなり一層と魅力が増します。
また、あらかじめ決めたキャラクターのイメージカラーを元に選んだりすると良いでしょう。さらに、イベント・行事系のイラストならば、そのイベントのカラーに合わせるのもありです。
今回は和風で明るい女の子キャラクターを例にアイシャドウの塗り方講座をしますので、配色は赤系に決めました。
2.アイシャドウのベースカラーを塗る
それでは女の子のキャラクターにアイシャドウを塗っていきます。
実際のメイクと同じ手順で下地となるベースを置くところから始めます。ベースを塗る位置は上図を参考ください。硬いブラシで塗るとアイシャドウのグラデーションらしさが表現できないのでエアブラシのような柔らかいブラシで塗りましょう。
赤系のアイシャドウを塗ると決めたので、ベースカラーはそれより薄い赤色である薄めのオレンジ色で塗りました。ベースカラーを置くときのポイントは目のすぐ上を濃く、眉毛付近は薄っすらとグラデーションにすることです。
塗り終わったらレイヤーを透明ピクセルロックします。するとベースをはみ出さずに塗れます。
3.メインカラーを塗る
カラーパレットはベースカラーから、色相を寒色寄りに移動させ、彩度を明るめに、明度を暗めに移動させると、初めてでも自然なアイシャドウになります。
メインカラーだけでなく、シャドウ・アイラインの色選びも同じようにカラーパレットを移動させ、色を選びます。
二重まぶたをメインカラーで塗って、アイシャドウをはっきりとさせます。
4.シャドウを塗る
メインカラーからより濃い色を使って、目尻を塗ります。塗る範囲の目安は上図を参考ください。目頭に行くにつれて、なるべくメインカラーからはみ出さないように塗ると綺麗に見えます。
5.アイラインを塗る
アイラインを塗っていきます。シャドウよりほんの少し濃い色で目の主線を沿うように塗りましょう。塗る範囲の目安は上図を参考ください。
ここでひとまずアイシャドウの塗りが完成です。
6.ラメを塗る
続いてラメを塗ります。アイシャドウをさらに演出したいときはご参考ください。
まずは新規レイヤーを作成し、アイシャドウのレイヤーをクリッピングします。スプレーブラシを使ってラメとなるキラキラを描写します。このとき加算(発光)レイヤーを不透明度20%にしました。
作例では薄っすらとしたラメの表現ですが、あるとないとで印象が変わってきます。不透明度を上げ下げすることで印象も変えられるので試してみてください。
7.影を塗る
最後に影を落として調整します。再度新規レイヤーを作成し、アイシャドウのレイヤーにクリッピングします。
レイヤー順は、上から影レイヤー・ラメレイヤー・アイシャドウレイヤーとなっています。
薄紫色で肌の影に合わせてアイシャドウに影を塗り、乗算レイヤーにしました。影が少し濃いと感じた場合は、不透明度を下げてアイシャドウの影色を調整します。
以上で完成です。
アイシャドウで変わる! キャラクターの雰囲気
アイシャドウの有無でだいぶ女の子の雰囲気が変わります。最近は口紅やチークなどメイクしてあるキャラが多いですが、アイシャドウもしてあげると更に大人っぽくなります。
今回ご紹介させていただいた塗り方は、ほんの一例です。他にも上図のように様々な印象を与えることができます。私自身もまだまだアイシャドウ塗りについては勉強中ですが、キャラの性格やイベント行事・季節などに合わせたカラーや塗り方は沢山あります!
アイシャドウは難しいと思った方は是非参考にしてみてください!また、沢山のカラーや塗り方に挑戦してみてください!
ご閲覧いただきありがとうございました!
著・画 弥生
HP : https://yayoi8410.tumblr.com/
Twitter: https://yayoi8410.tumblr.com/
pixiv: https://www.pixiv.net/member.php?id=3749233
フリーランスイラストレーター。可愛い系イラスト・ミニキャライラストを得意としております。書籍挿絵のSDキャラクターや人物図鑑の1枚カラーイラストなどのお仕事を頂いております。現在は即売会・展示会などにも出展しており、LINEスタンプも制作しております。今後はもっと沢山いろんな場面で活躍出来るよう精進しております!