プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

現役イラストレーター直伝! 宝石(球体)っぽく見える塗り方

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現役イラストレーター直伝! 宝石(球体)っぽく見える塗り方

ゲーム頻出素材:宝石

モバイルゲームやファンタジーな世界観のイラストで頻出の素材のひとつである「宝石」。
女性キャラクターのアクセサリーや、魔法のアイテムなどで使われ
キラっとした独特の質感はキービジュアルのアクセントになることも。
今回は、MUGENUPの現役のイラストレーター直伝の塗り方講座です。
すぐに使える「宝石っぽく見える塗り」テクニックをご紹介します。

 

 

1.配色→光源側を暗く塗る(レイヤーモード:通常/乗算など)

形状がわかりやすいように
・球状:青
・半球状:赤

という配色にしました。
  
まず、光源側の部分を暗く塗ります。
今回は画面右上が光源としたので、宝石の右上部分です。
 
アニメ塗りで描いた後に
不透明度の低い消しゴムツールや、ぼかしのブラシで球体感を出します。

2.さらに濃い影色を入れる(レイヤーモード:通常/乗算など)

球の中央部に、一際濃い影をプラスします。
内部は光が一番入ってこない部分、と考えると想像しやすいでしょう。

3.反射を描く(レイヤーモード:オーバーレイなど)

線画の境界線であるキワ部分の反射光を描き
外からの光を取り込んで明るくなっているイメージで
球体の内部に明るさを加えます。

4.更に反射の描写をつめる(レイヤーモード:オーバーレイなど)

先程と同様に、オーバーレイなどで光の描写をつめます。

5.ハイライトを入れて完成!

(レイヤーモード:通常/オーバーレイ/スクリーンなど)
質感が際立つようにハイライトを入れます。
ハイライトのコツは、いれすぎないこと。
アクセントとして部分的に使用します。
また、ハイライトも影も
宝石の形である“丸み”を意識しながら入れることがポイントです。

キラッとした丸い宝石の質感が出ましたね。これで完成です!

ワンポイントUPテクニック

「色トレス」を使ってみよう

今回はワンポイントとして「色トレス」と呼ばれるテクニックを使いました。
色トレスとは、線画に色味を反映して画面に馴染ませる技法を指します。
黒い線画よりも柔らかな印象となり、まとまり感が増します。
今回は球体には青、半球には赤の色味をプラスしています。

「映り込み」や「透け感」でリアリティUP

イラスト内で使用する際は、現実味を増す為に
・宝石と面している金属の写り込みを入れる
・透明感を感じるように、宝石の向こう側が透けているような描写を入れる

という方法を加えると、より良くなります。


是非、イラストに球体の宝石の塗り方を取り入れて
リッチな画面作りのアクセントにしてみてくださいね。

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