プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

見せ所を選ぶ力が付く! デフォルメ系モンスターの描き方

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見せ所を選ぶ力が付く! デフォルメ系モンスターの描き方

大流行のちびキャラ

大人気のパズル系アプリなど
デフォルメの効いたキャラクターを見かける機会が増えましたね。
今回は、そんなちびキャラの描き方:モンスター編をお届けします。
一度マスターすれば動物の描き方の基本としても応用できますよ。

 
例として
・サンプル(上図ライオン)程度までの簡略化/強調を取り入れたデフォルメ 
・モンスター:ドラゴン、狼
という課題を想定します。

 

 

1.どの程度まで簡略化・強調するかを決める

サンプルを元に、どの程度までのデフォルメが必要かを判断します。
特に注意して見て欲しいのは
・頭身
・手足や顔のパーツの大きさ

です。
この2つのポイントを押さえることで
全体感や完成イメージが掴めます。

2.上記に合わせた素体を作る

実在する動物

狼のように、実際に存在する動物は必ず参考画像を用意しましょう。
特に「骨格と筋肉の付き方」はよく観察してください。
動物は人間に比べて脂肪分が少ないため
関節や筋肉のラインが強調されやすくなります。

架空の動物

ドラゴンのように、架空の生き物の場合は
実在の動物を当てはめながら
制作しましょう。
例えば
・2足歩行型:人間
・4足歩行型:爬虫類
などに分類して描くことで現実味が増します。
コツは「骨格と筋肉のつじつまを合わせること」です。
関節の可動域や四肢の曲がる方向などを考慮しましょう。

3.特徴的なパーツを強調

元の頭身バランスで目立つ部分を、大きく誇張するように表現すると
キャラクターの印象をそのまま保ちながらデフォルメ化ができます。
一方で特徴的でない部分は簡略化、小さくするなどの方法で
画面全体のメリハリを付けます。
 

4.縮小表示されても目立つように

モバイルサイズに縮小されたサムネイル画像の大きさでも
顔などの特に目立たせたい部分がわかりやすいか
をチェックしましょう。
装飾を増やすと、画面が豪華になりますが
要素が多すぎて、見所がわかりにくくなってしまう可能性があります。
虫眼鏡ツールなどで縮小・拡大しながらチェックするのがおススメです。

最後に

ちびキャラは面積が小さい分、抑揚をつけることが難しいですが
見せ所を的確に選ぶ力が付くので挑戦してみる価値アリ! なジャンルのひとつです。
・顔や腕がどこなのかなど、各パーツを分かりやすく配置する
・顔などを一番見せたいポイントを決めてから装飾を描く
・配色に色幅を持たせる

などのひと工夫を入れながら仕上げましょう。

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