顔の各パーツをチェック! デフォルメをバランス良く描くには?

顔の各パーツをチェック! デフォルメをバランス良く描くには?

「何かがおかしいけど、どこを直していいのかわからない」ということありませんか? 一人で勉強しているとなかなか気づきにくいものです。

 

今回は顔をテーマにご紹介します。自身で気づいてなかった箇所を見つけてみましょう。イラストを描く際の簡易的なものとしてご参考ください。

 

▼目次

デフォルメされた骨格を考える

デフォルメされた筋肉を考える

 額・眉間・鼻に関わる筋肉

 目に関わる筋肉

 顎に関わる筋肉

 口に関わる筋肉

 首に関わる筋肉

影のつけ方を考える

顔の比率やバランスを考える

 顔の比率について

 目の比率について

 目と目の間隔のイメージ変化

 目と口の間隔のイメージ変化

 顎の形状によるイメージ変化

 横顔をバランスよく描くポイントまとめ

 

デフォルメされた骨格を考える

デフォルメ

人物は骨格から想像して描くとバランスがとりやすいです。

 

しかし、現実の人間の骨格のままでは、アニメ絵のようなデフォルメされたキャラクターには対応できません。骨格からデフォルメする必要があります。

 

例えば、目が大きくデフォルメされているならば、骨格も合わせてデフォルメしていきます。

 

骨格を想像するときに、ディテールまでこだわる必要はありません。絵にしたときに分かりやすく影響する部分だけ考えてみました。

 

デフォルメ

A|頬骨は出っ張っている

B|歯は奥に向かってカーブを描いている

C|額は目の位置からくぼんでいる

D|額は上に向けて広がっている

デフォルメ

A|歯は出っ張っている

B|鼻の付け根は凹んでいる

C|首の骨は耳の後ろから生えている

 

デフォルメされた筋肉を考える

筋肉は大小合わせて無数にあります。それを全て把握するのは困難なので、筋肉も骨格と同様に、絵に関わる部分のみピックアップして考えていきます。機能も簡略化して説明しています。

 

額・眉間・鼻に関わる筋肉

デフォルメ

まずは、前頭筋(ぜんとうきん)や皺眉筋(しゅうびきん)、鼻根筋(びこうきん)などの額・眉間・鼻に関わる筋肉です。

 

この筋肉群によって、

  • 眉間を横に縮める
  • 額・鼻を縦に縮める

といった動作が可能です。

 

目に関わる筋肉

デフォルメ

次に眼輪筋(がんりんきん)という、目に関わる筋肉です。

 

この筋肉によって、

  • 目を開く
  • 目を閉じる

という動作が可能です。

 

ここで注意するのが「目は基本的に上まぶたが動く」ということです。つまり、閉じた状態の目は下まぶたの位置に描きましょう

 

顎に関わる筋肉

デフォルメ

次に側頭筋(そくとうきん)や咬筋(こうきん)といった顎に関わる筋肉です。

 

この筋肉によって、

  • 顎を開く
  • 顎を閉じる

という動作が可能です。

 

ここで注意するポイントが2点あります。1つは「顎は耳の位置を起点に、回転する形で開く」ということです。真下には動きません。2つ目は、「顎を開くことと、口を開くことは別」ということです。顎と口は別物として覚えておいてください。

 

口に関わる筋肉

デフォルメ

次に、口角下制筋(こうかくかせいきん)や口輪筋(こうりんきん)などの口に関わる筋肉です。

 

この筋肉群によって、

  • 口を閉じる
  • 口を開く

という動作が可能です。

 

口の筋肉は、動きに制限のある他の筋肉と違って、かなり柔軟に曲げ伸ばしができます。この柔軟さが様々な表情を作りだします。

 

首に関わる筋肉

デフォルメ

最後に、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という首に関わる筋肉です。図の青い筋肉(僧帽筋)は肩などを動かす機能を持つ筋肉なので、今回は説明を省いていますが、首を描くときに重要な筋肉です。

 

デフォルメ

A 首を左右に傾ける

B 首を前後に傾ける

C 首を左右に回転させる

という3つの動作が可能です。

 

この3つの動きは単独だけでなく、組み合わせることで様々な首の動作を作りだせます。また、頭は耳の後ろ部分を支点に回転します。

 

影のつけ方を考える

デフォルメ

頭の凹凸を覚えることで、影がつけやすくなります。図の赤い部分を「おまんじゅう」だと考えてみてください。赤い部分は出っ張っています。
 

デフォルメ

額は目の位置から盛り上がっています。×マークの作例のようにならないように影をつけましょう。

 

※光源は正面やや上想定。

 

顔の比率やバランスを考える

頭のパーツの比率をご紹介します。頭のパーツの配置・サイズはキャラクターによってさまざまなので、普遍的な部分や、イメージに関わる比率をピックアップしています。

 

顔の比率について

デフォルメ

基本的に目は頭部の1/2の位置です。この位置から下げると幼く見えます。子供や女性を描く時は、1/2より下げて描くと良いでしょう。

 

目の比率について

 

デフォルメ

よほどデフォルメされた目でない限り、左右の目は、3分割で配置されます。丁度、左右の目のあいだに、ひとつの目が入るイメージです。この比率は眼の細いキャラクターでも、目が大きなキャラクターでも変わりません。

 

目と目の間隔によるイメージの変化

デフォルメ

目の3分割を踏まえた上で、次は顔に配置してみます。顔の面積に対して、目が占める割合が低いと大人っぽく、高いと幼く見えます

 

目と口の間隔によるイメージの変化

デフォルメ

目と口の位置が近いほど、幼く見えます。

 

顎の形状によるイメージの変化

デフォルメ

下顎骨(顎の骨)の形状によって、見た目の幼さが変わります。鋭角だと大人っぽく、鈍角だと幼く見えます。

 

横顔をバランスよく描くポイントまとめ

デフォルメ

その他の普遍的なポイントをご紹介します。

 

A|顎から首は基本的には一直線。肉がつくとたるむ。

B|耳のサイズは、目~耳の長さと同じ

C|耳は垂直についているのではなく、斜めについている

D|背面の首と頭の付け根は、だいたい鼻の穴の地位

E|首は垂直についているのではなく、斜めについている

F|首の付け根(喉)の位置は、だいたい鼻の付け根~耳の1/2の位置にある

 

著・画 ゼロモモ

pixiv|https://www.pixiv.net/member.php?id=5764826

Twitter|https://twitter.com/zeromomo0100

 

参考文献

『スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors』著:アルディス・ザリンス、サンディス・コンドラッツ

『モルフォ人体デッサン 形態学による人体を描くための新テクニック』著:ミシェル・ローリセラ