岸田メル先生の「可愛いポーズの描き方」― 直伝のイラストメイキング動画を特別公開!【バンタンゲームアカデミー】

岸田メル先生の「可愛いポーズの描き方」― 直伝のイラストメイキング動画を特別公開!【バンタンゲームアカデミー】

アトリエシリーズのキャラクターデザインや『花咲くいろは』のキャラクター原案、または『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』のキャラクターデザイン・監修で知られるイラストレーター・岸田メル先生

 

彼が美少女イラストを描きながら、そのテクニックについて丁寧に面白く解説してくれる――そんな幻の映像教材が、ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校、バンタンゲームアカデミーにあるという……

 

本来はバンタンゲームアカデミーの在校生しか視聴できない貴重な教材ですが、本記事で岸田メル先生が「可愛いポーズの描き方」について楽しく解説しているのを画像と動画で、桃色の珍獣・モモパンと一緒にくまなくご紹介します!

 

▼目次

可愛いポーズの描き方

 1. 腰から描く

 2. 重心をずらす

 3. 女の子らしさ=内向き!

 4. 女の子らしい肩と手で仕上げる

秘蔵の動画、大公開!

面白い学習動画を見放題!バンタンの映像学習システム

 Vantan FLIP CHANNELとは

 ほかの豪華講座も

まとめ

 

 

可愛いポーズの描き方

1. 腰から描く

腰から描く

岸田メル
僕、結構みんなに驚かれるんですけど、腰から描くことが多いんだよね。
モモパン
確かに先生それ不思議な描き方だわね!

 

先生によると、人が立っている場合、重心はおへその辺りにあるので、腰回りから描くと全体のバランスがとりやすく、頭から描いて体のバランスが取れないという方にはオススメかもしれない、とのことです。

2. 重心をずらす

重心をずらす

岸田メル
人間の体には重心というものがあって、身体測定の時のように直立不動(右図)ということはまずありません。自然に立っているときはどちらかの足に重心がかかっているので、その分腰も傾くんです。なので、腰を傾けて描くと自然になります

同じ方向に傾けると倒れそうになる

岸田メル
腰が傾いてるので、上半身も傾けるんですが、同じ方向に傾けると倒れそうになっちゃうじゃないですか。
モモパン
そうだね。

肩は反対側に傾ける

岸田メル
だから人はバランスをとるために、腰とは逆の方向に傾かせることが多いです。なので今回の場合、肩は反対側に傾けましょう
モモパン
なーるほどー!

3. 女の子らしさ=内向き!

岸田メル
次は腕を描いていくんですが、例えばこういう風に描いちゃうとさ……

外向きの腕

岸田メル
……可愛くないじゃないですか。
モモパン
可愛くない! ヤダヤダ!
岸田メル
ヤダよね! そういう時は、脇を締めます。するとほら。

内向きの腕

モモパン
あ!キャピキャピしてきた!
岸田メル
女の子感あるよね? こういう風に、脇を内側にしめてちょっと手を出したり、足も内股にすると、女の子らしさが出ます
逆に活発な印象の女の子を描くときは、多少外向きのポーズにするといいですよ。

4. 女の子らしい肩と手で仕上げる

岸田メル
女の子の肩は小さめに描いてあげるといいですね。

肩は小さめに描いて手もふんわり握らせてあげる

岸田メル
あと、手もふんわり握らせてあげるといいですね。
バトルポーズとかならグッと握るところだけど、女の子のポーズでグッと握ってたらおかしいですからね。

岸田メル先生の可愛いポーズのポイント

岸田メル
以上のように、可愛い女の子を描くときは、内向きを意識し、丸みが出るように描くといいでしょう。
モモパン
じゃあ、可愛いポーズの描き方はこれでおわり!

またね

岸田メル
またねー!

秘蔵の動画、大公開!

以上が岸田メル先生の「可愛いポーズの描き方」のメインポイントをお届けしました。

そして今回は特別に、動画そのものも公開していただきました!

 

この「可愛いポーズの描き方」のチャプターに限り、11分超の動画の全てを見ることができます。以下ぜひご覧ください!

 

3,500以上の学習動画が見放題! バンタンの映像学習システム

Vantan FLIP CHANNELとは

岸田メル先生の動画は、バンタンゲームアカデミーのオンライン動画配信サービス「Vantan FLIP CHANNEL」に収録されています。

Vantan FLIP CHANNEL

 

本記事では「イラストレーター岸田メルの美少女イラストの極意」の授業のポーズ編をご紹介しました。

Vantan FLIP CHANNELではこのあと、表情、制服、肌の塗り、髪の塗り、制服の塗りという美少女イラスト完成までの全6ステップで制作工程を教えてくれます。

 

加えて岸田メル先生へのインタビューもあり、動画全体では1時間以上という教材になっています。

バンタンゲームアカデミー東京校の校舎の外観

 

バンタンの学生はこの動画を在学中、家でも学校でも、PCでもスマホでも、24時間自由に勉強することができます。

素晴らしい学習システムですね!

 

バンタンの系列校には高校卒業資格を取得できる高等部もありますが、この教材ならどんな年齢の人でも飽きずに楽しみながら見ることができるでしょう。

ほかの豪華講座も

他にも「ラブライブ!」「ハイキュー!!」などの人気アニメで原画を務められている女性アニメーター講師によるキャラクター作画の授業や、

女性アニメーター講師

 

株式会社スクウェア・エニックスでアートデザイナーとして「ファイナルファンタジーXI」のモンスターデザインなどを担当された木村匠吾先生によるゲームキャラクター・モンスター・武器の講座など、数多くのイラスト・ゲーム系の授業が在学中見放題になります。

木村匠吾先生

まとめ

今回はバンタンゲームアカデミーによる岸田メル先生のイラストメイキング教材を紹介しました。

 

この記事では教材のごく一部のご紹介となりましたが、映像教材だけでなくオリジナルの書籍など、バンタンに入学するとさらに多くの教材を利用してスキルを身に着けることができます。

 

腰を据えてイラストの勉強をしたいという方は、学習環境の整ったバンタンゲームアカデミーでお世話になるのもいいかもしれません。

 

(文:いしじまえいわ)

 

無料の学校案内パンフレットは
以下のボタンからどうぞ!

2分で簡単請求!無料でお届け!

keyboard_arrow_right 資料請求はこちら
Vantan Game Academy パンフレット

 

バンタンゲームアカデミーの公式サイトはこちらから

 

公式サイトへ