男女の描き分け方 ~ステップアップ!イラストを上手く描くコツ!~

男女の描き分け方 ~ステップアップ!イラストを上手く描くコツ!~

Twitterやpixivなどに投稿されるたくさんのイラスト。誰しもが自分の描いた作品を大勢に見てほしいと願っているのではないでしょうか?

 

若い女の子は上手に描けるけど、男性は少し苦手という方はいませんか? ついつい決まった性別の人物ばかり描いてしまい、それ以外が描き分けできなくなってしまうのはよくあることです。しかし、多くの人に見てもらえる「映えるイラスト」を描くには、様々な属性の人物を描き分けできることも必要です。

 

今回は、技法書レーベル「いちあっぷブックス」から、『映え作画~プロ100人が教える魅力的なキャラ作り~』より、男女の描き分け方をご紹介します。

 

▼目次

性別ごとに顔のパーツを変化させよう

男女の顔の描き分け方

 男性の顔の描き方

 女性の顔の描き方

 

映え作画

性別ごとに顔のパーツを変化させよう

男女を描き分けるコツは、顔のパーツを性別ごとに変化が出るように意識して描くことです。

 

例えば、男性を描くときのポイントとして、

  • 目を女性より小さめに描く
  • 眉をくっきりとさせる
  • 鼻を目立たせる
  • 口元に力強さを出す

が大切です。

男女の描き分け

上図のイラストで男性の描き方を見ていきましょう。

 

上図は短髪の男性を描いたものです。童顔で可愛らしさがありますが、どこか女性らしさも感じさせる印象です。その原因を考えていきます。

 

まず、顔のパーツに注目しましょう。

 

大きく縦長に描かれた目は可愛らしさと共に女性っぽさを出してしまっています。位置を低めに配置しているのも、童顔に見えます。大きな目に対して鼻と口が小さく描かれているのもその印象を強めます。

 

また、輪郭が丸く頬が膨らんでおり、顎が小さい点も女性的な印象を強くします。細めの首も女性的です。

男女の描き分け

上記の点を踏まえて調整したのが上図のイラストです。

 

目を小さめに、鼻と口元を大きく目立たせて描いています。

 

輪郭は直線と曲線を混ぜて描くことで、男性的な骨ばった顔の輪郭を表現できます。顎も女性よりしっかり描くよう心がけましょう。

 

首は太く、肩は広く描きます。胸鎖乳突筋の線(上図首に描かれた線)を描くと男性らしさが際立ちます。

男女の顔の描き分け方

それでは、男女の顔を描き分けるコツを紹介します。輪郭とパーツに違いをつけて描いて、メリハリをつけましょう。

男性の顔の描き方

男女の描き分け

男女の描き分け

男性の輪郭は、曲線に直線を意識して混ぜて描きましょう。凹凸をつけて描くことで、男性的な額と顎を表現できます。

男女の描き分け

上図は男性の顔パーツです。

 

鼻筋が通り、鼻の穴を強調した鼻は男性っぽくなります。口は幅広に描きましょう。目に関しては、眉を男らしく太くキリっと力強く描けば男性らしさが強く出ます。

女性の顔の描き方

男女の描き分け

男女の描き分け

女性の輪郭は、丸みを意識しましょう。おでこ、顎もなだらかに描きましょう。

男女の描き分け

上図は女性の顔パーツです。丸みの意識は顔パーツでも同様です。

 

女性の唇は女性らしさを出す重要なパーツです。形や厚さを意識して魅力的な唇を描きましょう。目については、まつ毛を男性よりも長く多めに描くと女性らしさが強く出ます。眉は柔らかく描くことが大切です。

最後に

顔のパーツを性別で変えて描くことで、男女の描き分けができます。男性っぽい要素、女性っぽい要素を理解して、性別の描き分けをマスターしましょう。このテクニックは性別だけでなく年齢にも使えます。

 

「老若男女の描き分け方」や「映えるイラストのテクニック」について更に知りたい方は、『映え作画 ~プロ100人が教える魅力的なキャラ作り~』をご覧ください。

まとめ

  • 顔のパーツを性別ごとに分けて描くと、男女を描き分けられる
     

『映え作画』好評発売中!

そのイラスト「映え」させます!プロ100人のノウハウ全部盛り

  • 「SNSでいいねがたくさんつくイラストって何が違うの?」
  • 「魅力的なイラストって何?」
  • 「どう直したらいいのかわからない…」

そんなお悩みをQ&A方式で分かりやすく解説します!

 

プロ100人の意見を参考に、人体パーツの基礎から構図・ライティングまでイラスト制作のノウハウを完全網羅。

 

プロ100人の技でそのイラスト「映え」させます。

 

映える作画テクニックを二部構成でお届け。

PART1では「映える」ために必要な基本テクニックを、PART2では人気イラストレーター7名によるこだわりのテクニックを紹介しています。きっと「こんなイラストが描きたかった!」が見つかるはずです。

keyboard_arrow_right 購入する
映え作画