プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

子供らしさは15歳まで? 年齢と求められるキャラ属性の意外な関係

Title line
子供らしさは15歳まで? 年齢と求められるキャラ属性の意外な関係

キャラクターの年齢、立ち位置を狙う

ゲームやアニメ内では、キャラクターの役割、職業、性格などに応じて

頭身を意図的に変えることが可能です。

この記事では「若い女性キャラ」をベースに

年齢やポジションによる違いや、その頭身を選ぶ意図について考えてみましょう。

 

 

8歳〜12歳

小学生程度の年齢で、ロリキャラに該当することが多い年齢とも言えます

無邪気さ、幼さ、愛らしさを前面に出すと良いでしょう。

現実世界の12歳は、人によっては大人びていますが

ゲームやイラストのジャンルでは

「妹キャラ」や「マスコット的な存在」として

キャラクターデザインを求められることが多いです。

現実より多少幼いイメージで描くと良いでしょう。

頭身は4頭身〜6頭身などがおすすめです。

13歳〜15歳

中学生程度の年齢です。

可愛らしさに加え、若々しさを求められます。

13歳〜18歳の描き分けは

ゲームやアニメのテイストやキャラクターの設定に左右されますが

15歳以下:子供らしさを残す

16歳以上:大人っぽさを出す

というイメージを持っておくと良いでしょう。

16歳〜18歳

高校生程度の年齢です。

ゲーム、アニメ、漫画などで主人公のポジションになることも多いですね。

大人ではありませんが、意識的に「大人っぽく」デザインするのがポイントです。

体型は、ほぼ成人女性に近づけてしまって良いでしょう。

顔立ちは20歳以上の大人キャラよりは子供らしさを残すイメージです。

20歳〜24歳

20歳を超える年齢設定は「大人キャラ」として捉えて良いでしょう。

「お姉さんポジション」を求められることが多い為

クールで落ち着いた雰囲気やセクシーさを強調していきます。

25歳〜30歳

お姉さんポジションに加えて、

「職業」や「役職」での地位が付随することが多い年齢です。

例えば

・沢山の手下を従える女海賊

・学園物での教師

などが考えられます。

20〜30代のキャラクターは

セクシーな体型を強調するケースが多くなります。

また12歳以下の若いキャラクターに高い露出をさせるのは

倫理上の観点から避けることが多いというのも特徴です。

 

いかがでしたでしょうか。

描いたキャラクターと頭身のバランスが合っているか

一度改めて考えてみると、絵の幅が広がるかもしれませんね。

 

"


いちあっぷ講座キャンペーン

液タブ&人気ギフト券が当たるイラスト募集キャンペーン


End banner shidou

イラスト制作の現場で生まれた育成プログラム


記事のシェアはこちらから!

おすすめ

新着