プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

髪型で誤魔化さない! 男女の顔の描き分け講座

Title line
髪型で誤魔化さない! 男女の顔の描き分け講座

男キャラ女キャラ、描き分けられていますか?

女性は胸がある、男性は体つきががっしりしているなど、明確な描き分けは難しくはありません。ですが、顔だけではっきりした男女の区別はできていますでしょうか?

 

 

例えば、下のイラストは、髪型を変えただけで全く同じ顔です。それでも髪型だけで、ある程度男女の区別をつけることはできます。

男女顔1

それならショートカットの女性は? 髪の毛長めな男性は?

……というように、髪型を変えただけではキャラクターの描き分けが出来たことにはなりません。

 

実際に顔の男女の描き分けポイントをステップで追ってみましょう。

STEP1:輪郭の男女描き分け

男女顔2

女性の輪郭は丸みとふっくらさを意識すると、女性特有の可愛さが引き立ちます。

逆に男性はカッコよさを出すことが多いので、輪郭の丸みを控えてシャープにします。あごも少しとがり気味に。

 

首の太さも男女で違います。女性は細めの首ですが、男性の首はぐっと幅が太いです。

男女顔3

男性の輪郭を描くときは、レモンの下半分をイメージしてシュッと引きしまった形にするのがオススメです。

STEP2:目元の描き分け

男女顔4

女性は可愛さがポイントになることが多いので瞳を大きく、やや縦長にしてみましょう。対して男性は瞳を小さめに、やや横長にして女性と対比させます。特に目尻のあたりを切れ長に描くと目元の涼やかなイケメン顔になります。

 

眉毛は女性のほうが細く男性は太めでしっかりした眉にすると男女差が分かりやすくなります。

STEP3:鼻と口の描き分け

男女顔5

女性の鼻は短い線で、ときには点のように小さい鼻の描写もあります。男性は筋の通った線のほうがイケメン顔になります。

 

女性の口元は小さめにすると繊細さ、女らしさが表現できます。逆に男性の口元は女性より大きめに描いて男らしさ、骨太さを出します。

STEP4:全体の比較

下はこれまでのポイントをまとめた男女の絵です。

男女顔6

最初の髪型だけ変えた絵よりも男女の違いがはっきり出ています。

 

ポイントのおさらいは以下の通りです。

1.輪郭:女性は丸くふっくらと、男性はレモン型をイメージしてシャープにする

2.目元:女性は瞳を大きく細眉に、男性は切れ長で眉を太くする

3.鼻:女性は短めに描写、男性は筋を通す

4.口元:女性は小さく、男性は比較的大きめで描く

STEP5:アレンジで女系男子や男系女子に!

基本の男女は上記の通りですが、STEP1~4で説明した男女の特徴をあえて逆に取り入れることで、男性なのにおとなしい草食系男子や女性なのにたくましいパワフル女子など、幅広い個性をキャラに付加できます。

例1: 頼れそうなイケメン女子&夢見がちな乙女系男子

男女顔7

女の子の目を切れ長に。男の子の目を大きめに。

例2: 豪快で大ざっぱ系な肉食女子&貧弱体質の気弱男子

男女顔8

女の子は眉と首を太く口を大きく。男の子は眉と首を細く口を小さく。

例3: 中性的でミステリアス?男装系女子&男の娘

男女顔9

男顔に女性の髪形。女顔に男の髪型。

このように意図的に女性的、男性的なパーツを当てはめていくと、色々なパターンのキャラクターを作ることができます。

まとめ

男女のポイントをきちんと把握した上での描き分けは、キャラクターデザインの幅広いバリエーションに繋がります。男女の描き分けをマスターして、魅力的なキャラを沢山生み出しましょう!

 

[著・画:両角潤香(もろずみじゅんか]

Web http://morozumix.com/

Twitter https://twitter.com/morozumix

漫画家、イラストレーター。主に角川系や電撃系の少年誌等で活動。ゲームやアプリのキャラデザインやイラストも多数手がける。

イラスト技法書制作やアミューズメントメディア総合学院講師も行っている。


いちあっぷ講座キャンペーン

液タブ&人気ギフト券が当たるイラスト募集キャンペーン


End banner shidou

イラスト制作の現場で生まれた育成プログラム


記事のシェアはこちらから!

おすすめ

新着