アタリの位置が最重要!乳房の描き方!

アタリの位置が最重要!乳房の描き方!

女性の象徴となるパーツ「乳房」。様々な大きさや種類があり、女性キャラを描く際は嫌いな人はいないんじゃないかと思うほど描かれる機会が多いです。

 

形もシンプルなので簡単かと思われますが、位置やデッサン方法など意外と気を遣うべきポイントが多いのも事実です。綺麗に、丁寧に、を心がけ、自分好みの乳房を描きましょう。

 

▼目次

乳房の構造

乳房の描き方

乳房の形

  1.半球型(美乳)

 2.三角型(下乳)

  3.しずく型(巨乳)

 4.釣鐘型(乳首強調)

デコルテを作ろう

 

 

 

乳房の構造

乳房の構造

乳房の大部分は脂肪でできています。おおよそボールのような形をしており、大胸筋(胸の筋肉)の下部分に乗っかるように存在します。当たり前のことですが、大胸筋が変化してできたものではありません。

 

乳房を描くときにも同じことが言え、大胸筋を描いてから乳房を描くと、デッサンが安定します。大胸筋を描かずにいきなり乳房を描く人も多く、デッサンが崩れる大きな原因になるので、面倒臭がらずに大胸筋を先に描きましょう。

 

乳房の描き方
 

乳房(おっぱい)の描き方

乳房の描き方ですが、まず大胸筋のデッサンを完成させます。先ほども言いましたが非常に重要なので先に描いておきましょう。

 

次に胸に球を描き、乳房のアタリを取ります。この球の大きさで乳房の大きさを調整できます。アタリの位置ですが、横はそれぞれの大胸筋の中心に、縦は中心より下に置きます。球の大きさに関わらず位置は一緒です。

 

その後、アタリを囲うように乳房を描き、形を調整して完成です。アタリを無視しすぎて形を崩さないように調整しましょう。

 

乳房の形

おっぱいのかたち

おっぱいのかたち

 

乳房の形は、大きく4つに分かれます。

 

1.半球型(美乳)

お椀のように綺麗な半球型をしているのが特徴です。一般的には理想とされている形です。あまり大きくなると重さで半球型を維持するのが難しくなります。

 

2.三角型(下乳)

乳房の上部分の丸みが無く、横から見ると三角形のような形をしています。乳首が上を向くことも特徴の一つで、サイズが大きくなくても乳房の下部分を強調できます。

 

3.しずく型(巨乳)

涙のようなしずくの形をした乳房です。ある程度の大きさがあるとこの形になります。垂れただらしない乳房になりがちなので描く際は気をつけましょう。

 

4.釣鐘型(乳首強調)

乳房が前に突き出したような形です。乳首が強調され、実際のサイズよりも大きく見えます。通称はロケットおっぱいです。

 

大体この4つの形のどれかに当てはまります。小さめの乳房は三角型になりやすく、大きくなればなるほどしずく型に近づきます。

 

デコルテを作ろう
 

デコルテを作ろう


デコルテとは、首から胸元にかけてを指す言葉で、女性の上半身の美しさの一角を担う部分です。首の両端と胸元の谷間を結ぶ三点で正三角形が作れるくらいのスペースが必要です。あまり乳房が上すぎると偽物のように見えてしまうので気をつけましょう。

 

また、乳房は大きくなればなるほど下に膨らんでいきますが、デコルテの範囲が変化することはありません。ブラジャーや手などで他から力を加えない限り、正三角形のスペースはそのままです。


まとめ

以上の点をまとめると、

  • 乳房を描く際は必ず大胸筋のアタリを取ろう
  • 球体のアタリの位置は、横はそれぞれの大胸筋の中心、縦は中心より下
  • デコルテのスペースは必ず確保しよう

 

以上のことに気をつけて描いてみてください。

 

なお、もう少し詳しい情報は私の著書
『デジタルイラストの「身体」描き方事典身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39』の方を参考にしていただければと思います。


 
デジタルイラストの「身体」描き方辞典


乳房をより自然に見せるためのコツや、乳房の大きさ別の描き方についての解説も詳しく載っています!Amazonのデッサンカテゴリランキング一位を獲得したこともありますので、是非ご覧ください!

 

(下のリンクからアマゾンページへ飛びます。)

https://goo.gl/qmUsVo


ニコニコ生放送で毎週金曜22:30より、絵の描き方を教える「お絵かき救命病棟24時!」もやっておりますので興味があればぜひどうぞ!

http://com.nicovideo.jp/community/co1921867

 

著・画 松(A・TYPEcorp.)

ホームページ http://atipe.net/

pixiv http://www.pixiv.net/#id=18923

twitter https://twitter.com/atype55

ニコニコ生放送 http://com.nicovideo.jp/community/co1921867

 

フリーランスのイラストレーター。

様々な絵柄を駆使し、カードゲーム「マジンボーン・データカードダス」「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」のイラストや、4コマ漫画「BIOHAZARD THE TOON」の執筆、小説の挿絵などを手がける。また、絵の描き方本『デジタルイラストの「身体」描き方事典身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39』を執筆し、活動の幅を広げている。