大きさと流れを決めてから描こう!4STEPで描く縦ロール髪の描き方

大きさと流れを決めてから描こう!4STEPで描く縦ロール髪の描き方

お嬢様キャラクターの代表的な髪型のひとつである縦ロール。

 

髪が伸びる方向へ螺旋状に伸びているのが特徴です。この髪型、シルエットが分かりやすい良いモチーフなのですが、いざ描こうとすると構造が曖昧で上手に描けなかったりしませんか?

 

今回は縦ロール髪の描き方をご紹介していきます。

 

▼目次

1.縦ロールのアタリをとる

2.縦ロールの手前を描く

3.縦ロールの奥側を描く

4.縦ロールをよく魅せる仕上げテクニック

 

 

1.縦ロールのアタリをとる

縦ロール髪の描き方

まずは、縦ロールの全体を掴みます。

上から順に描いていくと、ロールの大きさがバラバラになってしまう場合があるからです。

 

縦ロールの全体イメージを決めたら、ロールがどんなふうに流れているか確認します。やや斜め下を向いた長方形を並べて、ロール一巻き分のアタリを取っていきましょう。

2.縦ロールの手前を描く

縦ロール髪の描き方

まずは、手前に見えているロールを描きます。髪の毛っぽく見せるコツは、少しガタガタな線で描くことです。直線で描くと無機物感がでるので気をつけましょう。

3.縦ロールの奥側を描く

縦ロール髪の描き方

続いて、ロールの奥側を描きます。上のロールと下のロールがつながるように描いていきましょう。線の太さに強弱をつけると、より立体的に見えてきます。

4.縦ロールをよく魅せる仕上げテクニック

縦ロール髪の描き方

少し乱れた髪の毛を追加することで、自然な髪のまとまりを表現できます。また、奥と前がつながっている部分を自然にみせるために余計な線を消して、回り込みを描写しました。

まとめ

縦ロール髪の描き方

以上で完成です。

 

縦ロールの髪を描く方法をまとめると、

  • 縦ロールの全体のアタリをとる
  • 手前と奥で分けて描く
  • 巻いていることを意識する

となります。

著・画 あおいサクラ子

WEB:http://blue0cherry.tumblr.com/

Twitter:https://twitter.com/skrc0

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=868522

 

楽しいことが大好きなフリーのイラストレーターです。ソーシャルゲームのキャラクターデザインやカードイラスト等を主に手掛けていますが、「デジタルツールで描く!感情溢れ出るキャラの表情の描き方」(マイナビ出版)やサンリオ公式「SHOW BY ROCK!!キャラクターガイド&アンソロジー(株式会社KADOKAWA)」等、技法書や漫画でも活動しています。これからも楽しく多方面に活動していきたいです。
 

イラストの疑問や悩みをプロに相談してみませんか?

いちあっぷゼミは、デジタルイラストをプロの個別指導付きで本格的に学ぶことができるオンラインイラスト講座です。

keyboard_arrow_right 詳細を見る
いちあっぷゼミ

いちあっぷキャンペーン

液タブ&CLIP STUDIO PAINTが当たるプレゼントキャンペーン実施中