初心者の「なぜか上手く描けない」を解決! 頭の描き方テクニック編

初心者の「なぜか上手く描けない」を解決! 頭の描き方テクニック編

今回は初心者が陥りがちな描き方を原因から突き止めて、解決を目指す講座。教えてくれるのはイラストレーターとして活躍しているyaki*mayuさんです。

 

テーマは頭の描き方。キャラクターイラストを描くには、必須となる部分です。そんな、必ず描けるようになりたい、頭の描き方を攻略しましょう。

 

初心者にありがちな失敗例を元に、「上手に描くには?」に迫ったテクニックをご紹介します。

 

▼目次

なぜ頭が描けないのか

頭が上手く描けない理由1:「頭が丸くない」

頭が上手く描けない理由2:「頭の位置が違う」

解決!頭が描けるテクニック

 

 

なぜ頭が描けないのか

いろいろなイラスト講座で「頭のアタリを描いて――」「頭のラインに沿って――」と書かれていますよね。

 

私の講座でも書かれていましたが、本当に描き始めたばかりの方だと、この「頭のアタリ」が上手く描けないのではないでしょうか。

頭の描き方

例えば、こんな感じのイラストです。一体何がいけないのでしょう?

今回はそんな「なぜか上手く描けない!」の「なぜか」をハッキリさせて、解決する方法をご紹介します。

頭が上手く描けない理由1:「頭が丸くない」

この「なぜか上手く描けない!」イラストは、なぜ上手くない印象なのでしょうか。

頭の描き方

まず、頭の形が四角いです。頭は丸くないと、上手く見えない印象を与えます

頭が上手く描けない理由2:「頭の位置が違う」

もうひとつの「なぜか上手く描けない!」イラストを見てみましょう。

頭の描き方

頭は丸いですが、初心者によくある間違いを含んでいます。

 

それは「頭の位置」です。

頭の描き方

「少し横を向いている」または「横を向いている」顔の場合、後頭部が見えるはずですが、後頭部が描かれていないため上手く見えない印象につながります。

 

アタリの時点で「後頭部が描かれていること」が大切です。

解決!頭が描けるテクニック

「頭が丸くない」のと「頭の位置が違う」場合に、上手く見えない印象を与えることがわかりました。では、どうしたら解決できるでしょう?

 

簡単なのは「顎を描いてから丸を乗っける」方法です。

頭の描き方

まず、顎を描きます。

頭の描き方

次に、後頭部の位置を決めるために、後ろのラインを追記します。

頭の描き方

このときの位置がとても重要です。

  • 少し横を向いている場合は、耳より少し後ろ
  • 横を向いている場合は、耳が真ん中になるくらい

の位置に、後ろのラインを描きましょう。

 
頭の描き方

次に、丸を乗っけます。

頭の描き方

顎に丸を乗っけるイメージで描きましょう。

頭の描き方

清書をすれば、完成です!

この「頭のアタリ」をベースに髪を描きましょう。

 

髪の描き方は、こちらの記事で紹介しています。

最後に

以上で、今回の記事はおしまいです!

 

初心者の方で、頭の形が歪になってしまっている方をよく見かけます。特に、「丸でアタリを描いていても、頭の位置が違う」初心者さんが多いので、すごくもったいないと感じています。

 

顎から描くと「後頭部の位置」を考えながら描くことができるので、是非この方法で練習してみてください。

まとめ

「なぜか上手く描けない!」の「なぜか」は

  • 頭が丸くない
  • 頭の位置が違う

「解決方法」は

  • 顎を描いてから丸を乗っける

これからも頑張って、いちあっぷしていきましょう!それでは、ありがとうございました。

著・画 yaki*mayu

yaki*mayu

web: http://yakimayu.com

twitter: https://twitter.com/yaki_mayu

pixiv: https://www.pixiv.net/member.php?id=1689995

フリーランスのイラストレーター。萌系イラスト中心で主にソーシャルゲームなどのキャラクターデザイン、スチル、カードイラストなどのお仕事をいただいております。晋遊舎「デジ絵の文法」「イラストレーションスーパーテクニック」での執筆、ホビージャパン「スーパーデフォルメポーズ集 ラブラブ編」でのコラムの担当など、絵の講師としても活躍させていただいています。

イラストの疑問や悩みをプロに相談してみませんか?

いちあっぷゼミは、デジタルイラストをプロの個別指導付きで本格的に学ぶことができるオンラインイラスト講座です。

keyboard_arrow_right 詳細を見る
いちあっぷゼミ

いちあっぷキャンペーン

液タブ&CLIP STUDIO PAINTが当たるプレゼントキャンペーン実施中