プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

DeNA×MUGENUP ハッカドール3号 冬エンドカード制作コンペ 結果発表

Title line
DeNA×MUGENUP ハッカドール3号 冬エンドカード制作コンペ 結果発表

ハッカドールとは?

DeNAが運営するスマートフォン向けニュースアプリ『ハッカドール』は、可愛い3人のキャラクターがサブカルチャーに特化したニュースをお知らせしてくれる人気アプリです。

https://hackadoll.com

『MUGENUP STATION』で『ハッカドール』メインナビゲーター:ハッカドール3号の冬イラストを制作するコンペを実施しました。

 

史上最高15点!佳作もエンドカードに堂々登場!

応募数170点のうち、見事5作品が受賞となりました。しかも今回はなんと、佳作を含む計15点がハッカドールアプリに掲載が決定! 素敵な作品が、数多くのユーザーを楽しませてくれること間違いなしです。

 

今回もDeNAの『ハッカドール』の担当者、岩朝氏がどんな観点から採用作品を選んだかを解説します。 受賞作品に共通している特徴や、商業イラストで重視されるポイントを一緒にチェックしましょう。
 

最優秀作品

ハッカドール3号

 

 こちらが今回の最優秀作品です。おめでとうございます!
他の作品と比べて、明らかに目を惹く構図とディティールが決め手となりました。

  • 左右対称な構図 → 画面の真ん中へ
  • 上から降ってくるような雪の結晶の流れ → 画面上からハッカドール3号の瞳へ

という2段階の視線誘導によって、画面にストーリー性が出ています。


他の作品と比べてディテールを特に細かく描いているわけではありませんが、帽子の編みこみ、雪の結晶、瞳のメリハリによって非常に印象的な仕上がりになっています。色味は青を基調にしていますね。雪や帽子でアクセントを付けて、背景にボケた青系の光を使ったことでイラストの冬らしさを一層引き立てています。

 

優秀作品(4点)

ハッカドール3号

 

 「ハッカドール達の冬」を面白い描き方で表現した作品です。モチーフの選び方が独特で際立っていますね! 雪の結晶を反映した卵型のブロック中にハッカドール3号を配置した構成で、『ハッカドール空間』と制作スタッフが呼ぶデジタル空間での冬をうまく表現しています。


キャラクター設定を忠実に描いており、表情も魅力的でキャラクター性をよく掴んでいます。ディティールも申し分なく細かく、背景にちょこっと描かれた0号~4号も面白いですね!

 

影色を真っ黒にしたことでコントラストが効き、通常のイラストよりも一段締まった印象に仕上がっています。線画は部分的に青色を乗せて色トレスしたことで、周りの青いブロックを光源としたリムライトのように表現している所がいいですね。このような細かいポイントによって、うまく質感が出ています。

ハッカドール3号

 

冬らしい室内で、3号がダラけている姿を見事に描いています。難しいアングルの絵ですが、構図、パース、ポージング共にバランスが良く上手く描ききっています。顔のアップもとてもいいですね、表情もよく描けています。


よりハイレベルなアドバイスになりますが、色と陰の置き方にもう一工夫してみましょう。画面右側のファンヒーターの黒の印象が重くインパクトがありすぎるので、暖色にするか白にするなどで画面での存在感を抑えましょう

 

顔の周りの小物に少し色味を足すことで、イラストで最も重要な顔へ視線が誘導できます。また照明の位置を明確に設定し、キャラクター・背景・小物も光源を意識して影を塗ることでバランスがより良くなります。このようにちょっと意識するだけで、格段にレベルアップすると思うので試してみてください。

ハッカドール

 

こちらも室内でくつろぐハッカドール3人の絵ですね。中間講評でのフィードバックをもとに、構図をブラッシュアップしています。描かれている物や人の数は多いですが、空間の取り方をシンプルにしたことで、視線誘導が上手く出来ています。ハッカドール3号→ハッカドール2号や1号→ついでみかんの顔やら雑誌やらに視線が行く……という形で、たくさんの情報量を楽しめる、見ごたえのあるイラストになっています。


またハッカドール全員がオリジナルの衣装を着ています。2号はお姉さんらしい落ちついたピンクのセーター、3号青いワンポイントのついたネコ耳フードの可愛いパーカー、と衣装にキャラクター性とテーマカラーをうまく取り入れています。1号の衣装はコタツに同化しそうなベージュではなく、もう少しビビッドなオレンジ色を使うなどで活動的で元気な格好だと、よりキャラクターに合うかもしれません。キャラクターデザインや衣装デザインのお仕事でもいかせるポイントなので、是非とも参考してみてくださいね。

ハッカドール3号

 

シンプルですが完成度の高いイラストです。青や緑の寒色をベースに、白と肌色~赤のみで色使いがよく整理されています。ポージングもハッカドール3号の魅せどころをよく出せており、お尻を向けて振り向きざまにカメラを見る、上着がズレて肩が露出しているのがとても良いですね!雪の描写は発光が少し強めですが、吐く息の白さと合わさり屋外の冷え冷えとした空気が演出できています。


雪だるまの目が実はハッカドールの衣装のボタン状になっているなど、細かなアクセントも面白いですね!付け加えるなら、この絵のメインであるハッカドール3号のディティールと色づかいに、もう一工夫入れるとより良くなると思います。
例えば
・耳あての色を髪色に同化させない
・暖かさが出しにくいマフラーの緑色は
 色トレスをするかフワフワとした毛の描写を入れる など

少しの工夫で、キャラクターの魅力がアップします。

気になる佳作はこちら

【アニメも絶好調】ハッカドール3号イラスト特集

記事を読む >>
無料

ハッカドール:
君にシンクロするニュースアプリ


いちあっぷ講座キャンペーン

液タブ&人気ギフト券が当たるイラスト募集キャンペーン


End banner shidou

イラスト制作の現場で生まれた育成プログラム


記事のシェアはこちらから!

おすすめ

新着