プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

漫画で使える! CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使った枠線の描き方講座

Title line
漫画で使える! CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使った枠線の描き方講座

漫画の面白さを演出するコマ割り。

インパクトのある見開きや、緊迫した場面転換、キャラが枠線をはみ出す大胆な演出など

画面の割り方次第で作品の面白さは大きく変わります。

 

今回ご紹介する、イラストレーターの摩耶薫子さんによる「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)での枠線の描き方講座」では、クリスタの機能を使って綺麗で整ったコマ枠を簡単に描くポイントをご紹介。普段は直線ツールやペンツールを使っている方にオススメです。

Palmieの動画もあるので、記事を一読してから視聴して理解度アップ!

 

こちらの記事では

  1.  枠線の引き方
  2. コマ枠の環境設定
  3. コマをカットする
  4. 枠線をタチキリなどへ変更
  5. コマ枠の等分割・結合
  6. 枠線のないコマを描く・コマの太さを変更
  7. 枠線の一部を消す
  8. コマ枠をフォルダとして使う
  9. その他のコマの作成方法

という9つのテクニックをご紹介します。

 

 

1.枠線の引き方

いきなり枠線を引き始めるのはストップ!

基本設定で枠線の間隔を決めると効率的に描くことができます。

「ファイル>環境設定>レイヤー・コマ」でコマ枠の左右、上下の間隔を設定することができます。また、枠線分割のツールプロパティでもできます。
コマ枠基本設定
 

2.コマ枠の環境設定

レイヤーパレットのメニューから「新規レイヤー>コマ枠フォルダ」を選択し、表示ウィンドウの「枠線の描画」にチェックを入れ、「線の太さ」を設定するとコマ枠が表示されます。

枠線の設定変更 線の太さ変更
  

基本枠に枠線が引かれ、レイヤーパレットに「コマ1」などのレイヤーができます。枠線の外側の薄い紫がマスクです。
▼マスクって? [作業時間を大幅に短縮! 『クリスタ』で学ぶマスク機能の使い方]
https://ichi-up.net/2015/035  
マスクって?
 

3.コマをカットする

枠線をコマに合わせてカット分割します。
枠線の分割には「枠線分割」ツールを使います。
枠線分割
 

枠線分割の設定方法はサブツール詳細パレットから行います。サブツール詳細パレットはスパナアイコンをクリックすると開けます。
今回は
分割形状:直線で分割
分割方法:フォルダに分けずコマ枠のみ分割
に設定します。
また、「環境設定の枠線間隔」のチェックを外すと「1 枠線の引き方」で説明した枠線間隔と同じ描写がされ、ツールプロパティ内の設定を反映できます。
枠線間隔の反映

頻出の角度はShiftキーで

Shiftキーを押しながらカットすると、垂直・水平・斜め45度でカットできるので便利です。

4.枠線をタチキリなどへ変更

枠線をオブジェクトツールで選択し、枠線の黄色い三角をクリックすると三角の向いている方向へタチキリ(断ち切り)ができます。
タチキリとは、漫画原稿の仕上がり線より外にコマ枠を広げ、枠を断ち切ることをいいます。
▼漫画原稿の断ち切りの参考「同人誌でも使える! 印刷物の作り方 基礎編」
https://ichi-up.net/2015/036
断ち切りとは?
 

また、枠線の水色の四角をドラッグすると辺を移動することもできます。
さらに角の点を選択して動かすことも可能です。
枠線の辺や角も自由に動かせます

他のコマと角や辺を揃える

オブジェクトツールのサブツール詳細パレットで「別のコマ枠にスナップ」や「別のコマ枠に連動」にチェックをすると、他のコマ枠の辺や角に揃えることができます。逆に、チェックを外すと自由な位置に移動できます。
コマ枠の辺や角を揃える

5.コマ枠の等分割・結合

コマ枠のレイヤーをクリックし、「レイヤーパレット>定規・コマ枠>コマ枠を等間隔に分割」を選択するとコマ枠を等分割できます。
コマの等分割
 
表示されたウィンドウの数値設定で枠数などを変更できます。今回はフォルダ分割を「変更しない」にチェックします。
分割フォルダを変更しない
 

Shiftキーを押しながらコマ枠を複数選択し、「レイヤーパレット>定規・コマ枠>コマ枠の結合」を選択するとコマ枠を結合できます。隣り合わないコマ枠は結合できないので注意しましょう。
コマ枠の結合
 

6.枠線のないコマを描く・コマの太さ変更

枠線を表示しないコマ枠を作りたい場合は、オブジェクトツールで対象となるコマ枠を選択してDeleteキーで削除できます。また、オブジェクトツールのサブツール詳細パレットの「コマ枠>枠線を描画する」のチェックを外すことでも、枠線を非表示にできます。
非表示と削除は異なり、非表示=マスクがかかった状態です。場面によって使い分けましょう。
コマ枠の削除と非表示
 
コマ枠の太さは、サブツール詳細パレットの「ブラシサイズ」で変更することができます。
コマ枠の太さ変更
 

7.枠線の一部を消す

絵を枠線からはみ出して描く場合、枠線を普通の描画レイヤーに変換する必要があります。
「メニュー>ラスタライズ」又は「レイヤーパレット>レイヤーの変換」で普通の描画レイヤーに変換できます。
コマ枠のラスタライズに変更

コマ枠をレイヤー変換
 
 

「レイヤーの変換」ではラスターレイヤーをベクターレイヤーに変換できます。変換後、枠線の太さを変更したい場合はベクターレイヤーを選択しましょう。
「元のレイヤーを残す」にチェックすると、後から枠線を引き直す場合に残っている枠線フォルダを操作できます。
レイヤー変換
 

あとは消しゴムで枠線を消せば完成です。
完成画像
 

8.コマ枠をフォルダとして使う

枠線をカットする際に、「コマフォルダー分割」を使用するとコマ枠ひとつずつに分かれたフォルダを作れます。
コマフォルダー分割
 
このフォルダ内に格納されたレイヤーはコマ以外の部分に描画できないので「はみ出し」を気にせずに描ける上、トーンを貼る際にも便利です。
はみ出しを気にせず塗れる
 

9.その他のコマの作成方法

「枠線分割」や「コマフォルダー分割」以外にも

  • 長方形コマ
  • 折れ線コマ
  • コマ枠ペン

などを使い、自由にコマ枠を作ることも可能です。
自由にコマ枠を作る
 

動画も見て理解度UP!

Palmieの動画では実際にコマ割りを制作する様子や、ツールの使い方を解説付きで確認できます。是非、合わせてチェックしてみてくださいね。

■CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)での枠線の描き方講座 by 摩耶薫子

 

【クリエイター紹介】
摩耶薫子
pixiv
Twitter
 

 


いちあっぷ講座キャンペーン

液タブ&人気ギフト券が当たるイラスト募集キャンペーン




Palmie screen image
イラストの描き方が学べる! イラスト学習サイト


End banner shidou

アンケート回答でプロイラストレーターによる個別指導が無料に!


記事のシェアはこちらから!

おすすめ

新着