プロの現場で生まれた『イラストの描き方講座』

イラストを活かしてゲーム業界へ就職!ポートフォリオの作り方まとめ

Title line
イラストを活かしてゲーム業界へ就職!ポートフォリオの作り方まとめ

イラストを描く人の中には、ゲーム業界を目指している方や憧れている方が多いのではないでしょうか?

 

学生の頃から虎視眈々と業界へ向けて励んでいる方も、就職してから、やっぱりゲームのお仕事を目指したいと志した方も、就職活動において必要なものがあります。そう、「ポートフォリオ」ですね!

 

ポートフォリオとは、簡単に言うと「作品集」のことです。自分が作ったイラストや素材、企画など、他人に見てもらうためにまとめた自己PRの資料を、クリエイティブの業界ではポートフォリオと呼びます。クリエイティブのお仕事は経歴や面接に加えて、ポートフォリオに入っている作品が評価対象となります。

 

では、「企業が求めているポートフォリオ」はどのようなものでしょうか?

それが分かれば苦労はないんだよ…(涙)と皆さん思っていますよね。

 

実はいちあっぷ講座ではそのヒントをお伝えしています!業界を目指している方、要チェックです!

①まずは基礎から知る!イラストポートフォリオを作る12のコツ

基礎からわかる!失敗しないイラストポートフォリオを作る12のコツ

続きを読む

ポートフォリオの形式から、アピールポイントまで学べる記事です。

 

  • 作品はどれくらい載せたらいいのか?
  • どういうフォーマットだと見やすいのか?
  • イラストの補足としてどんな情報が必要なのか?

 

などなど、この記事従って作れば基本的なポートフォリオが制作可能です。

実は、こちらの記事はMUGENUPの社員がイラスト専門学校で講習している授業を元に制作されています。いちあっぷ講座内でも長期に渡り人気のある記事です!

 

②やっぱり時代はWEB!ポートフォリオサイトの作り方

【もう迷わない!】個性&見やすさを発揮するポートフォリオサイトの作り方

続きを読む

就職活動はインターネットを使ってアクションを起こすことがスタンダードになりました。仕事を探すこと、エントリーすること、企業の人とやりとりすること……大体のことがオンライン上で完結します。ポートフォリオも合わせてデータやWEB上で見たいという会社も増えています。

 

フリーランスの方はもちろん、就職用の自己PR資料がオンライン上にあると企業の方は閲覧し易いです。また、WEBで魅せられるスキル、画面で映えるイラストが描けるスキルがわかると高評価に繋がります。自分のWEBサイトを持っていることで損はないので、是非この記事を参考に作ってみましょう。

 

元イラスト制作会社勤務のイラストレーターが説く!「クライアントに響くポートフォリオとは?」

企業目線でチェック!クライアントに響くポートフォリオとは? ゲームイラストで生計を立てる方法③ ポートフォリオ編

続きを読む

イラストレーターの「こぐまのジョーイ」さんのセミナーからポートフォリオについてまとめた記事です。


企業アートディレクター時代に感じた「依頼したくなるイラストレーターのポートフォリオ」を詳しく説明してくれました。クライアントのニーズを解析し、それに合わせたポートフォリオで営業することがポイントです。


フリーランスでお仕事を請けることを前提とした記事ですが、就職活動にも通ずるものがあります。

 

こぐまのジョーイさんのノウハウをまとめた「ゲームイラストで生計を立てる方法シリーズ」はどれもイラストレーターとして生きていくための秘訣が満載なので、イラストの仕事に就きたい方は必見です!

 

「自分のポートフォリオ、アドバイスが欲しいな……」

そんなことを思っている方、グッドタイミングです!

 

9月17日(土)にいちあっぷ講座を運営する株式会社MUGENUPが「ポートフォリオ作り方講座+個別講評会」を行います!


MUGENUPのアートディレクターがあなたのポートフォリオやイラストにアドバイスをします。普段はなかなか聞けない企業が求めるポートフォリオについて聞けちゃうレアな会です!
自分が目指している仕事に向け一歩前へ進みたい方、是非参加してみてください。

 

詳細、お申し込みはこちらから↓

 

ポートフォリオの作り方

https://recruit.mugenup.com/event1606/

 

締め切りは9月9日(木)なので、お申し込みはお早めに。

 

みなさんのご参加、お待ちしております!


End banner v8 a

イラスト制作の現場で生まれた育成プログラム


記事のシェアはこちらから!

おすすめ

新着