イラストレーターに役立つ記事を厳選! いちあっぷ講座おすすめ記事2016 後編

イラストレーターに役立つ記事を厳選! いちあっぷ講座おすすめ記事2016 後編

今週で今年も終わります。いちあっぷ講座では2016年度だけでイラストレーターに役立つ記事を300以上公開してきました。そこで、一年を振り返り、いちあっぷ講座編集部がいち推しする1UP記事をご紹介します。今回は後編、5選です。

▼目次

アタリが取れればカッコよく描ける! 男女別背中の描き方

「背中でキャラ性を語れるようなイラストレーターが増えればいいな」と、編集部の念が少し混じっている講座。

 

男女のシルエットの描き分けがなかなか上手くいかない方にぜひ読んでいただき、その体付きの「違い」についてご参考いただければ幸いです。

あなたのイラストを添削します!【第3回 美少女キャラ】

添削講座の中で最も多くのユーザーから人気を集めた記事。特にお腹周りの添削が好評で、お腹フェチの方が多いことがよく分かりました。他にも顔のデザインや胸、脇、脚といったキャラクターイラストの武器になるフェチ要素を、どのように引き立てるべきかを解説しています。

 

添削から学べることは多いです。これを機に添削によるイラスト学習スタイルにご興味を持つ方はいるかもしれません。そんなときは「いちあっぷゼミ」のカリキュラムに含まれる個別指導がオススメです!という、宣伝も一言入れておきます。

イケメンをイメチェンできる!乙女系で頻出する髪の塗り方5選

「塗り方を変えて、イラストの表現幅を増やしてみよう」というコンセプトの記事です。塗り方が決まらず試行錯誤している方や、いつもとは違う雰囲気の絵を描いてみたい方にオススメしたい内容です。

 

乙女系ゲームに頻出――ということで、元ネタがあるのですがあなたは分かりますでしょうか。他にも類似記事として、男性向けに頻出する髪の塗り方5選があるので、合わせてご覧ください。

そのモニタに写っている色は正しい? 今さら聞けないモニタキャリブレーション

そのモニタに写っている色は正しい? 今さら聞けないモニタキャリブレーション

そのモニタに写っている色は正しい? 今さら聞けないモニタキャリブレーション

購入時は正しく発色していたモニタでも、経過年数とともに色はズレていきます。あなたが良しと思ったイラストでも、他のモニタから見れば、また異なった色合いで写されているかもしれません。その相違を解消すべく生まれた本講座。

 

ディスプレイの設定をすれば調整できるので、ぜひ試してみましょう。さあ、あなたの眺めている色は正しいですか?

構造から考えて攻略! 帽子(ベースボール型キャップ)の描き方

キャラクターの個性を引き出す定番アイテム「帽子」。初心者は上手く立体感が掴めず、不自然になりがちではないでしょうか? 帽子といっても様々ですが、この講座ではベースボールキャップをテーマに描き方をご紹介します。

 

さらに、続編の「失敗例から学ぶ! 帽子を描くときに気をつけたいこと」もチェックすると、初心者が陥りがちな帽子の描き方NG例もひと目で分かります。上達スピードも1UPできるかも知れません!

来年もよろしくお願いいたします

以上で、いちあっぷ講座編集部がオススメする2016年の記事10選でした。2017年もイラストを上達したい全ての方に向けて、役立つ記事を配信していきますので、来年度もよろしくお願いいたします!

あなたにも本格的なデジタルイラストが描ける!

プロの個別指導で、本格的なデジタルイラストを描いてみませんか?いちあっぷゼミでは、プロの個別指導により苦手を克服しながらレベルアップすることが可能です!

keyboard_arrow_right 詳細を見る
いちあっぷゼミ