DeNA「ハッカドール」×いちあっぷ講座 全イラストテクニック総集編

DeNA「ハッカドール」×いちあっぷ講座 全イラストテクニック総集編

ハッカドールって?

DeNAが運営するスマートフォン向けニュースアプリ『ハッカドール』は、可愛い3人のキャラクターがサブカルチャーに特化したニュースを届けたり、毎クールのアニメ視聴を管理したりしてくれる人気アプリ! 2015年10月には『ハッカドール THE あにめ~しょん』としてTVアニメ化もされています。
 
▽ハッカドール公式サイト

https://hackadoll.com

 

▽アニメ第1話はniconicoで無料配信中

http://ch.nicovideo.jp/hackadoll

 

ユーザーを楽しませている機能のひとつは、一定の記事読むとご褒美として貰えるエンドカードです。中には、アプリに登場するメインキャラクターの描き下ろしイラストであることもあります。

 


2015年4月からハッカドール1号、2号、3号、そして0号、4号とそれぞれコラボを実施。アプリに登場するエンドカードのコンペと共に、コンペと連動した様々なノウハウ記事をお届けしました。エンドカードの応募総数はなんと約800点。たくさんのご応募、ありがとうございました!

ハッカドール_モザイクアート

全応募作品で作ったモザイクアート……大迫力です!

「コンペに間に合わなかった……!」「特集をまとめて読みたい」
というご要望にお応えして、今回はこれまでのハッカドールコラボ記事ををまとめてお届けします。

 

アニメを見てハッカドールのファンイラストを描きたくなった方だけでなく、ファンアートを描いている方にもオススメです。

ハッカドール1号

ハッカドール1号

ハッカドール1号の描き方

優秀作品

奨励賞

ハッカドール2号

ハッカドール2号

ハッカドール2号の描き方

夏イラストが肌の表現キモ!

優秀作品

奨励賞

ハッカドール3号

ハッカドール3号

ジト目がたまらん!3号の描き方

冬イラスト

優秀作品

奨励賞

 

ハッカドール0号

ハッカドール0号

ハッカドール0号に学ぶツッコミキャラの役割

 

ハッカドール4コマ漫画制作コンペ

 

ハッカドール4号

ハッカドール4号

ハッカドール4号から学ぶ「豊かな表情」の表現法

 

ハッカドール ハロウィンエンドカード制作コンペ

 

おまけもチェック

ハッカドール3号は「男の娘」ということで、リアル男の娘とのコラボした「メイク×イラストの共通点を模索する」記事や診断コンテンツもあります。

 

男の娘診断

ハッカドール診断

 

 


いかがしたでしょうか。
これからも、私たちの生活を捗らせてくれるハッカドール達から目が離せませんね!
長期に渡ってご協力頂いたDeNA『ハッカドール』チームの皆様、ありがとうございました。

▼ハッカドール公式サイト
https://hackadoll.com/

今後もいちあっぷ講座では、様々なタイアップ企画をご用意していきますのでお楽しみに。
 

無料

ハッカドール:
君にシンクロするニュースアプリ